- 特集 応用力を育てる
- 提言・中学校の数学で応用力をどのように育てるか―誰もが体験できる教材と指導を
- /
- 1年の事例
- 正の数・負の数
- 応用力を高める基盤づくり
- /
- 文字と式
- 応用力を育てる日常の授業
- /
- 1次方程式
- 生徒の自然な発想を大切にする
- /
- 比例と反比例
- 比例と反比例の定義を大切に
- /
- 平面図形
- 紙を用いた学習を通して
- /
- 空間図形@
- 作業を取り入れて空間概念を豊かにする
- /
- 空間図形A
- 考えをつなぐ,経験をつなぐ
- /
- 2年の事例
- 式の計算
- 式による説明
- /
- 連立方程式
- 文字が3つある方程式
- /
- 1次関数
- 高速道路は何年後に完成するのか
- /
- 平行と合同
- 星形多角形の角の和
- /
- 図形の性質
- 既習事項と気づきからの問題解決
- /
- 確率
- 習熟の程度に応じた発展的な課題設定及び指導方法の工夫
- /
- 3年の事例
- 式の計算
- 予習型授業の導入で計算の応用力をつける
- /
- 平方根
- コピー用紙の謎を探れ!
- /
- 2次方程式
- 2次方程式をつくる
- /
- 関数y=ax2
- 世界最高速のエレベータの運行を考える
- /
- 図形と相似
- 驚きや発見を大切にしながら応用力をつける
- /
- 三平方の定理
- 三平方の定理で「応用力」アップ
- /
- 小中高連携が生み出す新しい数学 (第17回)
- 展開図と立体図形との関連を積極的に図る
- /
- 対話型・問題解決の授業づくり (第4回)
- 2年「1次関数」
- /・
- 〜水を多く入れても2倍にならない?!〜
- 数学の学習における「つまずき」 (第4回)
- 方程式と比例・反比例
- /
- 数学のつむじ風 (第4回)
- 凹でもできる等積変形「対角線って何だ!」
- /
- 〜3年の授業で凹&凸四角形の等積変形が8種類で完結〜
- イメージでわかる数学 (第76回)
- パズルの輪が外れないこと
- /
- 戦後数学教育の歩み (第16回)
- 転機の教育 ゆとり教育のスタート
- /
- 教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア (第4回)
- 定期考査は授業の一区切り
- /
- 〜自信を高める定期考査を〜
- 数学の授業づくり・一口メモ (第3回)
- 思考力を育てる発問 その1
- /
がとても参考になりました。生徒の応用力強化で迷
っている先生がいましたら、ぜひ参考にして欲しい
本だと思います。本自体薄いですし、単元ごとに分
かれているので、読みやすいですよ。