- 特集 図形指導を通して表現力を育てる
- 提言・図形指導を通して育てる表現力と授業づくり
- /
- 図をかくことから始まる図形の指導
- 1年/折り紙で形遊び・模様づくり―まずは図形に親しむ
- /
- 1年/敷き詰めで図形に親しむ―エッシャー図形に挑戦
- /
- 1年/線対称・点対称な図形をかこう
- /
- 2年/合同な図形をかこう
- /
- 3年/相似な図形をかこう―予想を通して表現力を育てる
- /
- 3年/黄金三角形をかこう
- /
- 3年/面積6cm2の正方形の作図を通して,論理的な考察をする授業
- /
- 問題文の条件をみたす図を正しくかく
- 1年/基本の作図を活用する力を育てる
- /
- 2年/3人の家から等しい距離にある集合場所を見つけよう
- /
- 2年/問題文から図をつくる指導
- /
- 3年/角の二等分線を作図する
- /
- 3年/「三平方の定理」を「読解力」の視点から
- /
- 立体を平面で表現する
- 直線や面の位置関係の見取り図をフリーハンドでかく
- /
- 展開図を利用して―角柱の切断から角錐を発見する
- /
- 折り紙を使った空間図形の指導―回転体で考えてみよう
- /
- 投影図を利用して―人にやさしい階段の角度を求める
- /
- 立方体の切断―空間図形の表現と認識
- /
- 立体の切り口―延長方式と平行方式
- /
- 【特別寄稿】第1回日韓グラフ電卓研究会に参加して
- /
- 小中高連携が生み出す新しい数学 (第19回)
- 活動をふりかえり,立体図形に対する見方を深める
- /
- 対話型・問題解決の授業づくり (第6回)
- 1年「文字と式」
- /・
- 〜スタートラインの差を考えよう〜
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第142回)
- 作図ツールによる演繹的説明の動機付け
- /
- 〜矛盾と不確実性を利用して〜
- 数学の学習における「つまずき」 (第6回)
- 多項式と連立1次方程式
- /
- 数学のつむじ風 (第6回)
- 正式には「平成19年度全国学力・学習状況調査」で「テスト」の文字無し
- /
- 教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア (第6回)
- 復習が基礎を育てる
- /
- 〜ドリルで力をつけよう〜
- 数学の授業づくり・一口メモ (第5回)
- 思考力を育てる発問 その3
- /
-
- 明治図書