- 特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
- 提言・目的に応じて式を変形する力を育成する指導
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- 1年の事例
- 「等式の性質」を発展的にとらえさせ「移項」へ
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- 一元一次方程式の解法〔式変形の操作の意味を確かめる学習〕
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- 2年の事例
- 複数の文字が含まれる等式の変形の指導のあり方
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- 等式変形のよさを感じる教材の工夫
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- 式による説明−奇数,倍数,連続する整数〔基本でのつまずきと指導のポイント〕
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- 式の分解を必要とする式による説明
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- 連立方程式の解法〔代入法の理解を確かなものにする〕
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- 連立方程式と一次関数−二元一次方程式をyについて解く
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- 3年の事例
- 式の展開
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- 因数分解の式の意味−図形とのつながり
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- 因数分解−数式パズルの開発と実践〔「数と式」のイメージ化をめざして〕
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- 乗法公式を汎用的に利用する力の育成
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- 式を積極的に変形することを目指した指導
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- 式を変形するためには最終形をイメージすることが大切
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- 置換の活用−発展的な展開と因数分解の指導
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- 因数分解と二次方程式
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- 平方完成から解の公式へ
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- 直線と放物線の交点〔「直線と放物線の交点」に関する式操作についての考察と提案〕
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- 小中高連携が生み出す新しい数学 (第21回)
- 文字式を活用して,ことがらの意味理解を深める
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- 数当てゲーム・シェラザードの魔法 (第15回)
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- 対話型・問題解決の授業づくり (第8回)
- 1年「平面図形」
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- 〜2点間の最短経路を調べよう〜
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第144回)
- 3つの視点から捉える「ならば」の数学的概念
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- 数学の学習における「つまずき」 (第8回)
- 図形の証明
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- 数学のつむじ風 (第8回)
- √2+√3=√xとなる自然数xが欲しい
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- イメージでわかる数学 (第78回)
- 本質をつかんで整理
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- 教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア (第8回)
- 少人数学習が個を生かす
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- 〜顔寄せ合って考えよう〜
- 数学の授業づくり・一口メモ (第7回)
- 教えられた内容の理解度の評価
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- 明治図書