- 特集 遊びや生活から数学名人へ
- 提言・遊びや生活から数学名人へ―裏返しパズル〜たたみかえ折り紙〜ポアンカレへ
- /
- 不思議な数6174
- /
- 5円玉パズルの数学的意味
- /
- 約数ゲーム―NCTMホームページの利用
- /
- 潮の干満とこよみ―八・六算法
- /
- 江戸時代の遊びの中から数学の重要な考え方を学ぶ
- /
- 計算を楽しもう!―三角数からコンピュータまで
- /
- 万華鏡が織り成す世界
- /
- ソロバン的な発想から日常の計算に
- /
- 正十二面体の瞬間芸―2次元から3次元へのマジック・ショー
- /
- 折り紙による辺の等分から角のn等分へ
- /
- 手作り立体キューブの効用―空間の回転や対称,ねじれなどの認識を高めるキューブ組木
- /
- 多面体カード―作ったら見えてきたぞ!体積
- /
- 多面体を編む
- /
- ビー玉を集める不思議な曲線
- /
- デジタルカメラから見える関数の世界へ
- /
- 小中高連携が生み出す新しい数学 (第23回)
- 算数との接続を意識する
- /
- 〜算数にはキラリと光る原石がたくさんある〜
- 対話型・問題解決の授業づくり (第10回)
- 1年「正の数・負の数」
- /・
- 〜加減の混じった式の計算の仕方を考えよう〜
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第146回)
- ヴィクトリア州の学校数学におけるテクノロジーの利用(1)
- /・
- 〜第11,12学年の数学カリキュラムに着目して〜
- 学び合いでつくるワクワク授業 (第2回)
- 学び合いによる自己修正のメカニズム
- /
- 数学の学習における「つまずき」 (第10回)
- 2次方程式と2次関数
- /
- 数学のつむじ風 (第10回)
- 富士山の頂上では,水は何度で沸騰するだろうか。
- /
- イメージでわかる数学 (第79回)
- 本質がわかれば一般化
- /
- 教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア (第10回)
- 扱う教材と学ばせる時期
- /
- 〜生徒のための教材研究を〜
- 数学の授業づくり・一口メモ (第9回)
- ほめ方 A数学が好きになるきっかけ
- /
-
- 明治図書