数学教育 2009年10月号
関数関係を考察する力を伸ばそう!

E624

«前号へ

次号へ»

数学教育 2009年10月号関数関係を考察する力を伸ばそう!

紙版価格: 859円(税込)

送料無料

電子版価格: 772円(税込)

Off: ¥87-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2009年9月8日
対象:
中学校
仕様:
A5判 112頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 関数関係を考察する力を伸ばそう!
提言・関数指導の現状と課題〜全国学力・学習状況調査の結果再考〜
永田 潤一郎
関数関係を考察する基礎を築く指導事例(1年)
「関数関係」の意味の指導
[ねらいを明確にして関数関係の意味を考えさせる授業を目指して]
末竹 路弘
比例・反比例の導入―小学校の学習とのつながりに配慮して
[比例と反比例の導入におけるなだらかな接続を意識した素材選び]
宇陀 定司
「座標」の意味の指導
[平面上の位置を正確に表現するには?!]
小倉 直子
比例・反比例の特徴の指導
[表・式・グラフを三位一体で考える]
中山 貴洋
比例・反比例の活用の指導
[具体的な事象の説明を通して関数関係を考察する基礎を築く]
吉岡 睦美
関数関係を考察する力を伸ばす実践事例(2,3年)
具体的な事象の考察を通して「変域」の理解を深める
[封筒に入った紙を出し入れする操作からみえてくるもの]
坂本 健司
具体的な事象の説明に用いることで「変化の割合」の理解を深める
[現実場面の探究を通して]
高橋 広明
ICTを活用して具体的な事象を考察する
[関数学習において表計算ソフトを利用してみると]
杉田 慶也
表,式,グラフを相互に関連付けて具体的な事象を考察する
山口 昭子
いろいろな事象の中から関数関係を見いだす(1)
[関数を用いて将来を予測する学習活動]
五十嵐 淳
いろいろな事象の中から関数関係を見いだす(2)
[放水の数学]
新井 仁
高校入試問題<図形と関数の複合問題>を活用する
豊田 早穂
中学校数学科の移行措置 (第7回)
数学的活動の授業づくり(2)
松元 新一郎
〜数学を利用する活動・数学的に伝え合う活動を中心に〜
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第7回)
太陽光発電は得か損か?(1)
清水 宏幸
〜2年・一次関数の利用〜
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第19回)
文字式の利用による幾何学的事実の新たな認識
渡邊 公夫
〜座標幾何は幾何の単なる言い換えではない〜
この課題提示と発問が生徒を動かす (第7回)
Voyage 200を使って「数の法則」を発見・証明しよう
武藤 寿彰
〜「式の計算」の授業(3年)〜
効果抜群! とっておきのICT活用術 (第7回)
いろいろな場合を調べる
飯島 康之
学習具を数学のサプリメントに (第7回)
<図形の移動ゲーム>で移動を体得しよう
渋谷 久
実社会で生きて働く見えない数学の力 (第7回)
文系で使う数学
吉川 厚
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ