- 特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
- 提言・コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
- /
- コミュニケーションのある数学授業―その実践課題と授業展開例
- ねらい―何のためにコミュニケーションを取り入れるか
- /
- 組み立て―どの場面にコミュニケーションを位置付けるか
- /
- 発問―コミュニケーションを深めるためにどう問いかけるか
- /
- 支援―授業の流れにのれない生徒とどうコミュニケーションをとるか(1)
- 一人で先へ進もうとする生徒
- /
- 支援―授業の流れにのれない生徒とどうコミュニケーションをとるか(2)
- 苦手意識が強く積極的になれない生徒
- /
- コミュニケーションの質を高める指導の工夫
- 学習能力を伸ばす指導の工夫
- 図,式などの数学的な表現を適切に用いる力を伸ばす(1年)
- /
- 図,式などの数学的な表現を適切に用いる力を伸ばす(2年)
- /
- 図,式などの数学的な表現を適切に用いる力を伸ばす(3年)
- /
- 自分なりに説明する力を伸ばす(1年)
- /
- 筋道立てて説明する力を伸ばす(2年)
- /
- 筋道立てて説明する力を伸ばす(3年)
- /
- 学習態度をはぐくむ指導の工夫
- 話し手の“相手意識”をはぐくむ
- /
- “よい聞き手”をはぐくむ
- /
- コミュニケーションを活発にする数学授業のルール・雰囲気づくり
- /
- 私のコミュニケーション術―授業名人からのアドバイス
- 算数授業名人からのアドバイス
- /
- 数学授業名人からのアドバイス
- /
- 中学校数学科の移行措置 (第9回)
- 第3学年「図形」の授業づくり
- /
- 難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第9回)
- 特急電車はトンネルの中ですれ違うだろうか?
- /
- 〜1年・比例の利用〜
- 数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第21回)
- 図形の面積に着目して,図形の性質を探究する
- /
- この課題提示と発問が生徒を動かす (第9回)
- 地球温暖化をグラフからとらえよう
- /
- 〜「一次関数」の授業(2年)〜
- 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第9回)
- 図を少しずつ変えながら問題を発展させる
- /
- 学習具を数学のサプリメントに (第9回)
- 学習具<投影図>と太陽光で立体を理解しよう
- /
- 実社会で生きて働く見えない数学の力 (第9回)
- 経験と対応は数学になる
- /
-
- 明治図書