もくじ
数学教育2009年12月号
特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
- 提言・コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう・・・・・・
コミュニケーションのある数学授業―その実践課題と授業展開例
- ねらい―何のためにコミュニケーションを取り入れるか・・・・・・
- 組み立て―どの場面にコミュニケーションを位置付けるか・・・・・・
- 発問―コミュニケーションを深めるためにどう問いかけるか・・・・・・
支援―授業の流れにのれない生徒とどうコミュニケーションをとるか(1)
支援―授業の流れにのれない生徒とどうコミュニケーションをとるか(2)
コミュニケーションの質を高める指導の工夫
学習能力を伸ばす指導の工夫
学習態度をはぐくむ指導の工夫
私のコミュニケーション術―授業名人からのアドバイス
中学校数学科の移行措置 (第9回)
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第9回)
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第21回)
この課題提示と発問が生徒を動かす (第9回)
効果抜群! とっておきのICT活用術 (第9回)
学習具を数学のサプリメントに (第9回)
実社会で生きて働く見えない数学の力 (第9回)