もくじ
数学教育2009年5月号
特集 生徒が夢中で取り組む計算練習―楽しく,確実に計算力を高めよう!
- 提言・「生きる力」を陰で支える数量感覚,数値力,計算力・・・・・・
生徒が夢中で取り組む計算練習メニュー―“楽しく,確実に”を実現する問題例としかけ
苦手な生徒も得意な生徒も夢中で取り組む補充/発展問題
計算力がグンと上がるトレーニングプラン―その中身と成功の秘訣
中学校数学科の移行措置 (第2回)
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第2回)
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第14回)
この課題提示と発問が生徒を動かす (第2回)
効果抜群! とっておきのICT活用術 (第2回)
学習具を数学のサプリメントに (第2回)
実社会で生きて働く見えない数学の力 (第2回)