もくじ
数学教育2008年12月号
特集 グループ学習で「学び合う」力を育てる
- 提言・グループ学習で「学び合う」力を育てる・・・・・・
少人数授業でのグループ学習
少人数授業におけるグループ学習で,より効果的な学び合いを(愛知県犬山市立犬山中学校数学部会)
- はじめに・・・・・・
- 事例1.2年「図形の性質と証明」〔やる気を起こし,意欲を持続するためのグループ学習〕・・・・・・
- 事例2.3年「根号を含んだ式の加減」〔数学的な見方・考え方を育てるためのグループ学習〕・・・・・・
- 「あれっ?!」と思ったことを追究していける教室をめざして〔「連立方程式」の実践から〕・・・・・・
一斉授業でのグループ学習
習熟度別授業でのグループ学習
【特別寄稿】関孝和没後300年記念懸賞問題の講評〔異形同術問題〕
・・・・・・【特別寄稿】高次元を認識する良い方法としての約数集合構造〔4次元5次元を実感してみよう〕
・・・・・・GRAPESのある風景 (第19回)
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第9回)
研究動向から見た学習指導法の改善 (第156回)
学び合いでつくるワクワク授業 (第13回)
数学のつむじ風 (第20回)
生徒が意欲的に学ぶ授業づくり (第9回)