詳細情報
  • 特集 グループ学習で「学び合う」力を育てる

    • 少人数授業でのグループ学習

      • 少人数授業におけるグループ学習で,より効果的な学び合いを(愛知県犬山市立犬山中学校数学部会)

        • はじめに・・・・・・岩田 泰幸
        • 事例1.2年「図形の性質と証明」〔やる気を起こし,意欲を持続するためのグループ学習〕・・・・・・柴山 津紀江
        • 事例2.3年「根号を含んだ式の加減」〔数学的な見方・考え方を育てるためのグループ学習〕・・・・・・小川 雅章
書誌
数学教育 2008年12月号
著者
岩田 泰幸柴山 津紀江小川 雅章
ジャンル
本文抜粋
はじめに 1 なぜ少人数授業のグループ活動なのか 犬山市では30人程度の学級規模による「少人数学級」を導入しています。さらに数学の授業では,これを二分しての「少人数授業」を実施しています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
ページトップへ