詳細情報
特集 グループ学習で「学び合う」力を育てる
少人数授業でのグループ学習
少人数授業におけるグループ学習で,より効果的な学び合いを(愛知県犬山市立犬山中学校数学部会)
- はじめに・・・・・・
- 事例1.2年「図形の性質と証明」〔やる気を起こし,意欲を持続するためのグループ学習〕・・・・・・
- 事例2.3年「根号を含んだ式の加減」〔数学的な見方・考え方を育てるためのグループ学習〕・・・・・・
- 本文抜粋
- はじめに 1 なぜ少人数授業のグループ活動なのか 犬山市では30人程度の学級規模による「少人数学級」を導入しています。さらに数学の授業では,これを二分しての「少人数授業」を実施しています…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全12ページ (120ポイント)