詳細情報
特集 グループ学習で「学び合う」力を育てる
一斉授業でのグループ学習
問題解決とグループ学習を核にした授業づくり
書誌
数学教育
2008年12月号
著者
山内 義幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 なぜグループ学習か 教師として授業をする以上,すべての生徒が「分かった」とうれしそうな表情になることを願ってやまないのは誰しも同じではないだろうか。私は,教師になって今年で8年目になるが,最初の頃考えていたことは,生徒が授業中に「分からない」ということを言わないように努めていた。そのため,教材研…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
一斉授業でのグループ学習
事例 対話から生まれる「根号を含んだ式の計算」
数学教育 2008年12月号
特集 グループ学習で「学び合う」力を育てる
提言・グループ学習で「学び合う」力を育てる
数学教育 2008年12月号
少人数授業でのグループ学習
少人数授業におけるグループ学習で,より効果的な学び合いを(愛知県犬山市立犬山中学校数学部会)
はじめに
数学教育 2008年12月号
少人数授業でのグループ学習
少人数授業におけるグループ学習で,より効果的な学び合いを(愛知県犬山市立犬山中学校数学部会)
事例1.2年「図形の性質と証明」…
数学教育 2008年12月号
少人数授業でのグループ学習
少人数授業におけるグループ学習で,より効果的な学び合いを(愛知県犬山市立犬山中学校数学部会)
事例2.3年「根号を含んだ式の加減…
数学教育 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
一斉授業でのグループ学習
問題解決とグループ学習を核にした授業づくり
数学教育 2008年12月号
一覧を見る