もくじ
数学教育2009年8月号
特集 手づくり教材に教師の思いを込めて
- 提言・教科書の枠を超えた手づくり教材を!・・・・・・
手づくり教材でこんな思いを伝えたい!―教材に込める教師の思いと授業展開例
数の性質の不思議さやおもしろさを伝えたい!(「数と式」領域)
図形を通して,数学の美しさを伝えたい!(「図形」領域)
いろいろな事象を通して,関数的な見方や考え方のよさを伝えたい!(「数量関係」領域)
リアルなデータを使って,資料を“活用”する必要性を伝えたい!(「資料の活用」領域)
算数と数学の違いから,数学を学習するよさを伝えたい!
実物や道具を使って,数学や数学的な考え方が社会で役立っていることを伝えたい!
和算の先進性やおもしろさを伝えたい!
古くから活用されてきた数学の歴史の偉大さを伝えたい!
生徒の個人差に対応する手づくり教材の具体例
中学校数学科の移行措置 (第5回)
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第5回)
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第17回)
この課題提示と発問が生徒を動かす (第5回)
効果抜群! とっておきのICT活用術 (第5回)
学習具を数学のサプリメントに (第5回)
実社会で生きて働く見えない数学の力 (第5回)