詳細情報
  • 特集 手づくり教材に教師の思いを込めて
  • 手づくり教材でこんな思いを伝えたい!―教材に込める教師の思いと授業展開例
  • リアルなデータを使って,資料を“活用”する必要性を伝えたい!(「資料の活用」領域)
  • コンビニに来る中学生はどのくらい?―目的に応じてヒストグラムの階級の幅を変える
書誌
数学教育 2009年8月号
著者
小池 徳男
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに 私たちの身の回りには様々なデータがあります。そして,そのデータを基に,自分自身の意思決定をしなければならない場面が多々あります。ところが,同じデータであっても,整理の仕方によってまったく異なる見え方をすることもあります。そのようなデータにだまされない,そして,適切にデータを用いて意思決…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
ページトップへ