- 特集 気軽にスタート! ICTを活用した学び合い授業
- 〔提言〕学び合いのじゃまをしないICT利用を
- /
- 1 ヘビーユーザー直伝! 最新ICT機器を気軽に使いこなすコツ
- ①タブレット端末
- /
- /
- ②ノートPC
- /
- /
- ③電子黒板
- /
- /
- ④書画カメラ
- /
- /
- ⑤デジタル教科書
- /
- /
- ⑥ネットワーク環境
- /
- 2 先進校の取組 ICT活用の日常化と授業の構築
- /
- 3 ICTを活用した学び合い授業の実例
- 図形の証明
- /
- 中点連結定理・円周角の定理
- /
- 円に内接する四角形
- /
- 円周角と中心角・三平方の定理
- /
- 比例と反比例
- /
- 関数y=ax2
- /
- 資料の散らばらりと代表値
- /
- 数学ゲーム
- /
- 4 さわってうごく教材で思考力・表現力を伸ばす!
- /
- 中学校数学 深読み教材研究 (第11回)
- 論理を楽しむ
- /
- 数学の歴史を楽しもう! (第11回)
- ガウス(1777年4月30日~1855年2月23日)
- /
- 授業を見るならこの先生! (第23回)
- 京都府の数学科エースを紹介します
- /
- ~数学のよさを体得させる~
- 数楽美術館をつくろう! (第11回)
- 展示編(1) 『好き』の押し売り!
- /
- 豊かに生きる力をはぐくむICTを活用した問題解決授業づくり (第11回)
- 数学科における「プロセス能力」の育成と評価
- /
- ~Bowland Maths.の魅力~
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第34回)
- 『自然科学における数学的方法』(G.ポーヤ著,細田尋史訳,2007年,シュプリンガー・ジャパン)
- /
- ~『どのようにして数学はあるか』とでも題すべき本~
- 数学の見方が変わる!? おもしろ難問 (第11回)
- 整数の問題
- /
-
- 明治図書