- 特集 学び合いで始める新年度の授業づくり
- 1 今年の数学授業はこれでスタート! 学び合いの場面がある授業開きネタ
- 1年/「九九表の秘密」の学び合いから論理的思考へ
- /
- 2年/学び合いの授業のよさや期待する姿を認識させる授業構想案
- /
- 3年/九九表に潜む規則性をより多く発見しよう
- /
- 2 生徒の発表で思考を深めていく学び合い
- (1)生徒の発表で思考を深めていくためのポイント
- /
- (2)生徒の発表で思考を深めていく学び合いの具体例
- 1年/利用の問題を学び合いの授業にするために
- /
- 2年/考えをつないでさっさ立ての問題を解決する
- /
- 3年/多様な解法が思考を深める三角形の重心の授業
- /
- 3 思考がより深まる学習形態の工夫
- スタンドアップ方式
- /
- コの字型机配置+4人グループ学習
- /
- ジグソー学習
- /
- ポスターセッション
- /
- 4 グループ学習で思考を深めていく学び合い
- (1)グループ学習で思考を深めていくためのポイント
- /
- (2)グループ学習を中心に展開する学び合いの具体例
- 1年/聞くこと・説明することを重視した学び合い
- /
- 2年/「数学=自分一人で問題を解く」ではない!
- /
- 3年/課題把握と練り上げ場面でのグループ学習
- /
- 5 学び合いで活躍するおすすめアイテム紹介
- 学び合いの充実は,「アイテム+環境」
- /
- 学び合いを促すタブレット端末と作図ツールGC&3−histograms
- /
- 100円ショップで揃う学び合いのアイテム
- /
- 全員が学び合いに参加できる4つのアイテム
- /
- 6 ペア学習を取り入れた学び合い
- (1)ペア学習を授業に取り入れるためのポイント
- /
- (2)ペア学習を取り入れた学び合いの具体例
- 1年/平面図形―ペアで行う作図の方法と根拠の説明
- /
- 2年/相手に説明することで自分の理解を深める
- /
- 3年/ペア学習は,いつでもどこでも毎時間
- /
- 学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第13回)
- 魅力ある授業の要
- /
- 〜生徒の知的好奇心を刺激する教材を!〜
- 授業を見るならこの先生! (第34回)
- 青森県の数学科エースを紹介します
- /
- 〜表現力と思考力との関係を活かした数学科授業の創造〜
- 実践&解説 問題解決の授業 (第1回)
- 「問題解決の授業」の日常化を目指して
- /
- 意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり (第1回)
- 1年「数と式」における意味理解
- /
- 定期テスト問題作成の落とし穴 (第1回)
- 生徒の力をはぐくむ定期テストを作成するために
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第46回)
- 『Mathematics as an Educational Task』(ハンス・フローイデンタール 著,1973年,Reidel)
- /
- 〜数学化としての数学的活動への憧れ〜
- 授業ライブ 言語活動 (第13回)
- 板書と振り返り
- /
-
- 明治図書