- 特集 教材研究から研究協議会まで これであなたも研究授業マスター!
- 1 「準備」「授業」「研究協議」の3観点でポイント解説 百戦錬磨の達人は研究授業にこう挑む!
- お茶の水女子大学附属中学校 藤原大樹先生の研究授業への挑み方
- 鳴門教育大学附属中学校 島尾裕介先生の研究授業への挑み方
- 熊本大学教育学部附属中学校 木 徹先生の研究授業への挑み方
- 東京学芸大学附属世田谷中学校 鈴木 誠先生の研究授業への挑み方
- 2 こだわりの一題はこうして生まれる! 研究授業に向けた教材研究・教材開発のポイント
- 1
- /
- 2
- /
- 3
- /
- 3 実例解説 授業者の主張が伝わる学習指導案のつくり方
- 数と式
- /
- 図形
- /
- 関数
- /
- データの活用
- /
- 指導助言の達人は,学習指導案のここを見ている!
- /
- 4 必携グッズから参観のベスポジまで 授業の腕が上がる研究授業の「見方」
- /
- 5 こんなときにも慌てない! 想定外の場面,展開への対応法
- /
- 6 コーディネーター,司会者必見! “しゃんしゃん”で終わらない研究協議会のつくり方
- /
- 数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第3回)
- 中学校数学における操作的証明の可能性
- /
- 板書でみる 1時間の授業改善のポイント (第15回)
- どちらが大きいか,説明しよう!
- /・
- 〜2年/式の利用〜
- 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第3回)
- 灯台シミュレーターで最小公倍数を発見
- /
- 〜全学年/文字式の利用 最小公倍数 数学的活動〜
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第87回)
- 『数学教育の根本問題』(小倉金之助 著,1953年,玉川学園大学出版部)
- /
- 〜わが国独自の数学教育の発展に向けて〜
- 全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第18回)
- 「文章問題が苦手」の克服に挑むよろずの会
- /
- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第27回)
- 生徒にさせたい思考に合わせてコンテンツの使い方を選ぶ
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第3回)
- 並べて楽しむ図形の不思議(3)
- /
この1冊を読み返しながら、授業力向上を図りたい。