- 特集 対話がBang!と広がる Zoom!と深まる グループ学習の指導アイデア35
- 教室ルール・人間関係づくりの工夫
- (1)数学のストラテジー
- /
- (2)5つの共通実践
- /
- (3)ハイタッチ
- /
- (4)4eサイクル
- /
- 単元・授業設計の工夫
- (5)秋田の探究型授業
- /
- (6)単元構造図
- /
- (7)ホワイトボードメソッド
- /
- (8)ロングスパンの学び
- /
- 問題提示の工夫
- (9)ツッコミ導入
- /
- (10)デジタルツール
- /
- 予想・見通しにおける工夫
- (11)ハンドサイン
- /
- (12)略図
- /
- (13)アイデアマップ
- /
- 個人思考における工夫
- (14)デジカメ作戦
- /
- (15)ワークシート展覧会
- /
- (16)3QS
- /
- グループでの話し合いにおける工夫
- (17)ヒントカード
- /
- (18)人間関係を考慮したグループ編成
- /
- (19)Idea Tag Method
- /
- 発表・全体交流における工夫
- (20)全員に責任をもたせる交流活動
- /
- (21)営業方式
- /
- (22)展示方式
- /
- (23)くじびき方式
- /
- まとめ・振り返りにおける工夫
- (24)ひとりになる活動
- /
- (25)振り返りカード
- /
- (26)数学ラブレター
- /
- (27)ICレコーダーで振り返り
- /
- 板書の工夫
- (28)イメージ図
- /
- (29)メモ板書
- /
- (30)思考の足跡
- /
- ワークシート・学習プリントの工夫
- (31)ひらめきタイム
- /
- (32)創造的思考概要図
- /
- (33)取扱説明書
- /
- 家庭学習の工夫
- (34)授業再現ノート
- /
- (35)1枚レポート
- /
- 数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第4回)
- 中学校数学における操作的証明の可能性(2)
- /
- 板書でみる 1時間の授業改善のポイント (第16回)
- ランドルト環をつくろう!
- /・
- 〜1年/比例・反比例〜
- 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第4回)
- キャラクター制作で座標概念を学ぶ(1)
- /
- 〜1年/関数(座標) 数学的活動〜
- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第28回)
- コンピュータでの数学実験から垣間見える「たぶん証明できない真理」
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第4回)
- 並べて楽しむ図形の不思議(4)
- /
-
- 明治図書