数学教育 2019年8月号
さっくり&じっくりどっちも楽しめる! 数学授業のネタ大全

E742

«前号へ

次号へ»

数学教育 2019年8月号さっくり&じっくりどっちも楽しめる! 数学授業のネタ大全

紙版価格: 876円(税込)

送料無料

電子版価格: 788円(税込)

Off: ¥88-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2019年7月8日
対象:
中学校
仕様:
A5判 114頁
状態:
在庫なし
出荷:
未定
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 さっくり&じっくりどっちも楽しめる! 数学授業のネタ大全
さっくりお手軽編
パッと使えて頭スッキリ!「アイスブレイク」ネタ
1年[輪になって/ジェット気流/黒か白か]
上原 永護
2年[次の数を予想しよう/円周率の大きさを捉えよう/砂時計を2個使って時間を計ろう/袋の中に黒い石が残っている確率はいくら?]
宇治野 忠博
3年[どのようなことに気付くでしょうか?/この計算は本当に成り立っているの?]
北島 茂樹
難しい内容もなるほど納得!「説明」ネタ
1年[負の数をひく計算/基本の作図/球の体積]
伊地知 純
2年[分数を含む多項式の計算/式による説明/同様に確からしい]
松尾 賢宏
3年[多項式の除法/有理数と無理数]
柳沢 哲士
数学への興味がグンと深まる!「おもしろ小話」ネタ
1年[かけ算九九と数学(正負の数)/座標とゲーム(比例と反比例)/πの最新ニュース(平面図形)]
中島 秀忠
2年[私は預言者です?(式の計算)/幾何学の力が「自由」と「大人」への鍵?(図形の性質)/貴族のギャンブルから年金問題,宇宙開発まで?(確率)]
荒木 昇
3年[選挙の当選確実ってなぜ「確実」?(標本調査)/偏差値って何のためにあるの?(標本調査)/高視聴率って誤差が大きい?(標本調査)]
三井田 裕樹
使って体感!「教具・アイテム」ネタ
1年[黒板に貼れる天秤(文字と式,方程式,その他)/円錐を作ろう(空間図形)]
加藤 健治
2年[2本足と3本足,それぞれいくつ(連立方程式)/傾きリーダー(1次関数)/反例を感じよう(図形の合同)]
渋谷 久
3年[水の入ったペットボトルで関数を体感(関数y=ax2)/絵を描いて遊ぼう,高さを測ってみよう(図形の相似)]
小林 俊道
じっくり探究編
発展・一般化でどんどんディープに!「数学の世界」探究ネタ
1年 折ってうつる点を作図で見つけよう!
山口 智司
2年 どんな四角形なら成り立つのかを探求しよう!
中村 由香里
3年 「回転移動」のその先は?
柴田 翔
日常・社会の事象を数学の舞台に!「現実の世界」探究ネタ
1年 どっちがエコ?省資源化で考えよう!
下村 伸大
2年 立ちどまって乗るのと歩くの,どっちが速い?
浜田 兼造
3年 角目でどうして1辺の長さがわかるの?
本田 千春
授業で家庭でじっくり探究!「パフォーマンス評価・レポート」ネタ
1年[プラスになるのはなぜ?(正負の数)/生活の中の角度(平面図形,空間図形)/チョコとアーモンドを並べよう(1元1次方程式)]
園田 毅
2年[多項式魔方陣(式の計算)/カレンダー・グループレポート(式の計算)/条件の発見者になろう(平行四辺形)]
戸水 吉信
3年[テーマを選んでグループで取り組もう(関数のまとめ)]
松元 大地
自著を語る
『見てふれて,納得! 中学校数学おもしろ教材&授業アイデア』
渋谷 久
〜見てふれて,主体的に数学をつくり,納得する「学習具」で学ぶ授業の風景〜
板書でみる 1時間の授業改善のポイント (第17回)
前提を考えて問題を解こう!
木津 由加里島尾 裕介
〜2年/一次関数〜
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第5回)
キャラクター制作で座標概念を学ぶ(2)
上出 吉則
〜1年/関数(座標) 数学的活動〜
全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第19回)
数学共育会
沼澤 和範
〜教師と共に,生徒と共に〜
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第29回)
何を出発点とするか,どう動かすかだけでも授業は大きく変わる
飯島 康之
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第5回)
並べて楽しむ図形の不思議(5)
荒木 義明
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • ネタは、それが響く生徒と、響かない生徒がいると思うので難しい。参考にはなる。古典を使った記事があったが、中学生には難しいと感じる。
      2020/1/6匿名
    • 生徒たちがよく間違える分数を含む多項式について、身近な具体的な例を用いて説明をするというと点はとても良いと思いました。
      2019/11/2320代・中学校教員
    • 教具・アイテム編では、授業で効果的な具対物を取り上げ、実践したくなるようなヒントを得ることができた
      2019/10/1430代・中学校教員
    • いろんな先生方の考え方が見れてとても刺激になります特に教材提示の仕方したい的に学ぶ力を高める勉強なりました
      2019/7/24あきひこ

ページトップへ