数学教育 2022年12月号
超解明「数学的な見方・考え方」

E782

«前号へ

次号へ»

数学教育 2022年12月号超解明「数学的な見方・考え方」

紙版価格: 890円(税込)

送料無料

電子版価格: 801円(税込)

Off: ¥89-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2022年11月7日
対象:
中学校
仕様:
A5判 114頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 超解明「数学的な見方・考え方」
解説 「数学的な見方・考え方」とは何か
1 「数学的な見方・考え方を働かせる」とはどういうことか
清水 宏幸
2 「統合的・発展的に考える」とはどういうことか
池田 敏和
3 「深い学び」と数学的な見方・考え方
清水 美憲
4 「振り返り」と数学的な見方・考え方
藤原 大樹
5 「日常や社会における問題解決」と数学的な見方・考え方
大谷 実
6 「数学の事象の数学化」と数学的な見方・考え方
蒔苗 直道
実践 「数学的な見方・考え方」を働かせる数学的活動の実践例
「数と式」領域
1年/正負の数 正負の数の除法を考えよう
小岩 大
2年/式の計算 20列目までの不思議
佐々木 精一
3年/平方根 根号を含む四則計算のきまりを見つけよう
秋山 拓也
「図形」領域
1年/平面図形 道県市のマークを分析してクラスのマークをつくろう
中逸 空
2年/三角形と四角形 四角形AQPRが長方形になるのはどんなとき?
稲垣 道子
3年/円 観察とGeoGebraの操作から,円周角と中心角の関係を見つけよう
大谷 由香
「関数」領域
1年/比例・反比例 xが7倍になるとyが1/7倍になるとき,yはxに反比例する?
鐘築 仁美
2年/一次関数 「ありがとう」の寄せ書きにかかる時間を見積もろう
池田 純
3年/関数y=ax^2 振り子の周期を考察しよう
黒田 大樹
「データの活用」領域
1年/データの分析 どちらの折り方がよいか考えよう
田中 賢治
2年/データの比較 今までに経験したことのない暑さといえるだろうか?
菅原 大
2年/確率 どちらが起こりやすいか考えよう
岩田 拓実
3年/標本調査 なぜ,標本を選ぶときにくじなどを使うとよいと思ったのかな?
赤本 純基
OECD Education 2030 最新レポート (第9回)
第3回座談会 テーマ:社会の分断を乗り越えるために数学教育はどうあるべきか@
田熊 美保西村 圭一
数学授業の1人1台端末活用ガイド (第9回)
情報端末による家庭学習をどう支援するか
山本 朋弘
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 (第9回)
授業の復習を意味のあるものにするために
藤原 大樹
悩みをズバッと解決! 学習評価とテストづくりQ&A (第9回)
「B 図形」のテストは,どう作成すればいい?
畑中 晃樹
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第45回)
T4パズル:直角二等辺三角形で模様づくり
荒木 義明
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 数学的な見方・考え方について詳しく知ることができました。授業実践例もあったので、是非取り入れたいと思います。
      2023/8/920代・学生
    • さまざまなな数学的活動の実践例があり、とても参考になりました。授業で生かしたいです。
      2023/7/2620代・中学校教員
    • 中学校に復帰して、どうやって数学的な見方考え方を育成しようか悩んでいたところでの出会いでした。参考になりました。
      2023/5/2320代・中学校教員
    • 数学的見方・考え方という抽象度の高い文言に対するその具体を知ることができるたくさんの例が掲載された一冊です。
      2023/3/1360代・中学校教諭
    • 数学的な見方・考え方を、今、どのようにとらえているかが実践例を踏まえてわかりました。
      2023/1/520代・小学校教員

ページトップへ