- 特集 最新!1人1台端末活用ネタCollection
- 1年
- 「数と式」領域
- 1 自分の考えを自由に表現してみよう(文字と式) /2 工夫して平均を求めてみよう(正負の数) /3 てんびんの性質を使って方程式を解いてみよう(方程式)
- /
- 「図形」領域
- 1 円錐の正しい展開図をかこう(空間図形) /2 作図を説明し合おう(平面図形) /3 図形の移動を確かめよう(平面図形)
- /
- 「関数」領域
- 1 ランドルト環に潜む,関数関係を見つけよう /2 反比例のグラフの形を捉えよう /3 比例関係があると考えることで問題を解決しよう
- /
- 「データの活用」領域
- 1 用語を選んでMyノートを作成しよう /2 度数分布表やヒストグラム,度数分布多角形からデータを比較しよう /3 ぴょんぴょんガエル選手権を開催しよう
- /
- 2年
- 「数と式」領域
- 1 学習の準備ができているか確認しよう(連立方程式) /2 どのように解けばよいか考えよう(連立方程式) /3 単元の学びを振り返ろう(連立方程式)
- /
- 「図形」領域
- 1 多角形の角の和をいろいろな方法で求めよう(平行と合同) /2 美しい証明を目指そう(平行と合同) /3 四角形を仲間分けしよう(三角形と四角形) /4 平行四辺形の性質を具体的な場面で活用しよう(三角形と四角形)
- /
- 「関数」領域
- 1 傾きの意味を考えよう /2 忘れ物を届けよう /3 関数と図形の融合問題
- /
- 「データの活用」領域
- 1 10都市の8月の日最高気温を比べよう /2 箱ひげ図とヒストグラムを関連づけよう /3 レポートを作成しよう
- /
- 3年
- 「数と式」領域
- 1 根号を含む式の積と商の計算練習をしよう(平方根) /2 分配法則を用いて,正しく計算しよう(多項式) /3 日常生活の平方根について調べ,まとめよう(平方根)
- /
- 「図形」領域
- 1 曲線を含む拡大図をかこう(相似な図形) /2 相似な三角形をつくろう(相似な図形) /3 円周角と中心角を比べよう(円) /4 合同な立体同士が重なる部分の体積を調べよう(三平方の定理)
- /
- 「関数」領域
- 1 グラフの特徴をまとめよう /2 動点問題に挑戦しよう /3 どの駐車場に停めるのが安いのか考えよう
- /
- 「データの活用」領域
- 1 身の回りで行われている調査の「調査方法」を調べよう /2 標本平均の分布について考察しよう
- /
- 高等学校
- 数学T・A
- 1 Desmosで「関数のグラフ」を探究しよう!(数T/二次関数) /2 数学のマインドマップをつくろう!(数A/図形の性質)
- /
- 数学A
- 1 誕生日当てゲームをしよう(2進法) /2 トーナメント戦による優勝チームの決め方を考えよう(場合の数)
- /
- 数学U
- 1 洋食屋さんの経営戦略を立てよう(図形と方程式)/2 反比例のグラフで分けられた部分の面積を求めよう(対数関数)
- /
- 数学B
- 1 数列の和の公式を視覚的に捉えよう(数列) /2 atama+を活用して反転学習を進めよう(数列)
- /
- 思考力・判断力・表現力を高める「学習&評価問題」のつくり方 (第9回)
- 図形の性質について統合的・発展的に考察する力
- /
- 高等学校数学科 思考のプロセスを重視した「探究的な授業」のデザイン (第9回)
- 議論を通して数学的な深まりを生む
- /
- 「発達障害」から「ユニバーサルデザイン」まで 特別支援教育の視点の活かし方 (第9回)
- 授業のユニバーサルデザイン(2)
- /
- 数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド (第9回)
- シンキングツールを活用しワクワク授業
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第57回)
- 非周期モノタイルの発見 その6
- /
-
- 明治図書
- 一人一台端末の活用ネタがそれぞれの単元で掲載されており、そのまま活用することができました。2024/1/2430代・中学校教員
- 実際に使えそうなものがたくさんあるので、まずはロイロでできることをやってみたいです。2024/1/12ポンタ