- 特集 防ぐ,生かすの2視点で考える「つまずき」指導大全
- つまずきを防ぐための「学び方」のチェックポイント
- 1人1台端末
- /
- /
- 発表(話す・聞く)・話し合い
- /
- /
- ノート
- /
- /
- 家庭学習
- /
- /
- テスト
- /
- つまずきを生かす授業づくり,学級づくり
- つまずきを生かして子どもとつくる「深イイ」学び
- /
- つまずきが授業を生き生きとさせる
- /
- つまずきタイプ別 特別なニーズのある生徒のための今日からできる支援のアイデア
- /
- 生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
- 1年
- 方程式
- /
- /
- 比例と反比例
- /
- /
- 平面図形
- /
- /
- 空間図形
- /
- /
- データの分析と活用
- /
- 2年
- 一次関数
- /
- /
- 平行と合同
- /
- /
- 三角形と四角形
- /
- /
- 確率
- /
- /
- データの比較
- /
- 3年
- 二次方程式
- /
- /
- 関数y=ax^2
- /
- /
- 相似な図形
- /
- /
- 円
- /
- /
- 三平方の定理
- /
- /
- 標本調査
- /
- 問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第5回)
- 教師の手の放し方
- /
- 「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第3回)
- 問題提示後の「見通し」
- /
- 高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン (第5回)
- 「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」を生かす@
- /
- 机間指導で子どもは変わる! (第5回)
- 授業の中心に活動を据える
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第65回)
- ポリカイトの模様を描こう
- /
-
- 明治図書
- 各単元の生徒がつまずきやすいポイントと指導方法がわかりやすく書かれてあり、とても参加になった。2024/10/820代・中学校教員
- 数学を学び直そうと思い、貴誌を購入しました。なぜかと言うと、高校時代、数学の学びで行き詰まった時、恩師から薦められたのが貴誌でした。その時のことを思い出し、思わず手に取った次第です。2024/8/1150代・男性
- どうしてつまずくのか、分析してあり、参考にできた。経験から想定していること以外もあり、改めて驚くとともに、つまずく点が以前と変わっている可能性に気付いた。2024/8/7Marco