掲載予定記事
■特集 関数の苦手を克服するとっておきアイデア集
[解説] 関数のつまずきのポイントと指導で気をつけたいこと
/鈴木 誠
1 「既習内容とのギャップ」を克服するアイデア
@1年 /菅原 大
A2年 /石井 岳文
B3年 /土屋 純一
2 「概念が正しくつかめない」を克服するアイデア
@定数と変数 /小倉 直子
A関数 /山崎 浩二
B変域 /將基面 裕介
Cyはxに比例する /柳沢 哲士
Dyはxに反比例する/柳沢 哲士
Eyはxの2乗に比例する/柳沢 哲士
F変化の割合(y=ax+b)/小 洋平
G変化の割合(y=ax2)/小 洋平
3 「表,式,グラフのつまずき」を克服するアイデア
@関数関係を式で表現できない(1年) /柘植 守
Aグラフを適切にかけない(1年) /小川 達也
B表から規則性を見抜けない(2年) /信夫 智彰
C方程式と関数の関連性をつかめない(2年) /大塚 みずほ
D式とグラフの関係が理解できない(3年) /酒井 一哉
Eグラフの平行移動と式の処理が対応しない(高校数学) /長尾 航
4 「関数分野の活用問題のつまずき」を克服するアイデア
@動点問題 /黒田 大樹
A図形と関数の融合問題 /新井 健使
B日常的な事象に関わる問題 /柴原 大樹
生徒の関数への関心を深めるグラフアートの世界
/長岡 敬佑
-
- 明治図書