もくじ
数学教育2024年9月号
特集 関数の苦手を克服するとっておきアイデア集
- [解説]関数のつまずきのポイントと指導で気をつけたいこと・・・・・・
1 「既習内容とのギャップ」を克服するアイデア
2 「概念が正しくつかめない」を克服するアイデア
3 「表,式,グラフのつまずき」を克服するアイデア
4 「関数分野の活用問題のつまずき」を克服するアイデア
- 生徒の関数への関心を深めるグラフアートの世界・・・・・・
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第6回)
「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第4回)
高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン (第6回)
机間指導で子どもは変わる! (第6回)
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第66回)