詳細情報
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第6回)
生徒の状況を受け止め,成長につなげる
書誌
数学教育
2024年9月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 こんな授業がしたいけど 前号では,解決時の生徒の離席を認める自由な雰囲気で,一人ひとりが自らの問いの解決や発見を個別に,あるいは協働で進めていく中2の実践(教師の手の放し方)を報告しました。ただ,すべての学習集団ですぐにこのような学習形態がうまくいくかといえば,難しいかもしれません。私はその前年…
対象
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう 7
過去の自分のノートを見返して見通しを得る
数学教育 2024年10月号
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう 5
教師の手の放し方
数学教育 2024年8月号
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう 4
夏休みに問題発見の力を伸ばすために
数学教育 2024年7月号
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう 3
意義・意味に気付く
数学教育 2024年6月号
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう 2
生徒の問いを軸に授業を構想する3つの視点
数学教育 2024年5月号
一覧を見る
検索履歴
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう 6
生徒の状況を受け止め,成長につなげる
数学教育 2024年9月号
一覧を見る