もくじ
数学教育2023年11月号
特集 課題設定から評価まで「探究的な学び」の授業デザイン
1 キーワード別ポイント解説 「探究的な学び」の授業デザイン
@教材開発
A課題設定
Bカリキュラム・マネジメント
CICT(1人1台端末)活用
D評価
E教科横断
2 「探究的な学び」の実践事例 中学校
1年/文字と式
1年/課題学習
2年/一次関数
2年/図形の性質と証明
2年/三角形と四角形
3年/円
3年/三平方の定理
2 「探究的な学び」の実践事例 高等学校
数学U/図形と方程式
数学U/微分・積分の考え
思考力・判断力・表現力を高める「学習&評価問題」のつくり方 (第8回)
高等学校数学科 思考のプロセスを重視した「探究的な授業」のデザイン (第8回)
「発達障害」から「ユニバーサルデザイン」まで 特別支援教育の視点の活かし方 (第8回)
数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド (第8回)
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第56回)