もくじ
数学教育2023年5月号
特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
数学教師90人に聞いた 1人1台端末活用アンケート
普段使用しているのは何ですか? ―人気アプリの効果的活用法
今,困っていることはありますか? ―困った場面の対処法
どの単元の活用事例を知りたいですか? ―端末が生きる教材アイデア
授業内外のどの場面での活用事例を知りたいですか? ―端末持ち帰りアイデア
どのような情報についてもっと知りたいですか? ―推進校の取り組み
思考力・判断力・表現力を高める「学習&評価問題」のつくり方 (第2回)
高等学校数学科 思考のプロセスを重視した「探究的な授業」のデザイン (第2回)
「発達障害」から「ユニバーサルデザイン」まで 特別支援教育の視点の活かし方 (第2回)
数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド (第2回)
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第50回)