掲載予定記事
■特集 「探究的な学び」で図形の授業をデザインする
[解説] 「数学の世界」と「現実の世界」で探究のサイクルを回そう
/清水 宏幸
1 「探究的な学び」のキーワード解説
数学の世界
@数学の事象の数学化 /清野 辰彦
A数学的に表現した問題の焦点化と表現・処理 /清野 辰彦
B結果の振り返り,統合的・発展的な考察 /清野 辰彦
現実の世界
C日常生活や社会の事象の数学化 /成田 慎之介
D数学的に表現した問題の焦点化と表現・処理 /成田 慎之介
E結果の解釈,類似の事象への活用 /成田 慎之介
2 探究的な学び×図形の授業デザイン例
数学の世界
@1年: 平面図形/諏訪 哲也
A1年: 空間図形/井上 優輝
B2年: 平行と合同/稲熊 紀昭
C2年: 三角形と四角形 /柴田 翔
D3年: 三平方の定理 /宮部 剛
E3年: 円 /篠原 博之
現実の世界
F1年 /中山 優
G2年 /久保 俊輔
H3年(相似な図形) /石田 諭史
I3年(三平方の定理) /和田 勇樹
小特集 教科横断型授業の実践事例
@数学×理科×家庭科 /杉山 拓也
A数学×物理×地理 /長岡 敬佑
-
- 明治図書