- 特集 「探究的な学び」で図形の授業をデザインする
- [解説]探究のサイクルを意識しながら,数学の世界と現実の世界の問題を解決しよう
- /
- 1 「探究的な学び」のキーワード解説
- 数学の世界
- @数学の事象の数学化
- /
- A数学的に表現した問題の焦点化と表現・処理
- /
- B結果の振り返り,統合的・発展的な考察
- /
- 現実の世界
- C日常生活や社会の事象の数学化
- /
- D数学的に表現した問題の焦点化と表現・処理
- /
- E結果の解釈,類似の事象への活用
- /
- 2 探究的な学び×図形の授業デザイン例
- 数学の世界
- @1年 平面図形
- /
- A1年 空間図形
- /
- B2年 平行と合同
- /
- C2年 三角形と四角形
- /
- D3年 三平方の定理
- /
- E3年 円
- /
- 現実の世界
- F1年 平面図形
- /
- G2年 平行と合同
- /
- H3年 相似な図形
- /
- I3年 三平方の定理
- /
- 小特集 教科横断型授業の実践事例
- @数学科×理科×家庭科
- 3教科から環境問題を考える
- /
- A数学×物理×地理
- 「フェルマー点」を題材にした教科横断型授業
- /
- 問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第8回)
- 社会での利用場面から「なぜ学ぶのか」(必要性)を理解する
- /
- 「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第6回)
- 個別に教え回る「机間指導」
- /
- 高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン (第8回)
- 「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」を生かすC
- /
- 机間指導で子どもは変わる! (第8回)
- 観点B「主体的に学習に取り組む態度」で見取る廻り方
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第68回)
- スミス・タイルの特徴@
- /
-
- 明治図書