数学教育 2024年11月号
「探究的な学び」で図形の授業をデザインする

E805

«前号へ

次号へ»

数学教育 2024年11月号「探究的な学び」で図形の授業をデザインする

紙版価格: 960円(税込)

送料無料

翌日発送

電子版価格: 864円(税込)

Off: ¥96-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2024年10月7日
対象:
中・高
仕様:
A5判 114頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年11月25日
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「探究的な学び」で図形の授業をデザインする
[解説]探究のサイクルを意識しながら,数学の世界と現実の世界の問題を解決しよう
清水 宏幸
1 「探究的な学び」のキーワード解説
数学の世界
@数学の事象の数学化
清野 辰彦
A数学的に表現した問題の焦点化と表現・処理
清野 辰彦
B結果の振り返り,統合的・発展的な考察
清野 辰彦
現実の世界
C日常生活や社会の事象の数学化
成田 慎之介
D数学的に表現した問題の焦点化と表現・処理
成田 慎之介
E結果の解釈,類似の事象への活用
成田 慎之介
2 探究的な学び×図形の授業デザイン例
数学の世界
@1年 平面図形
諏訪 哲也
A1年 空間図形
井上 優輝
B2年 平行と合同
稲熊 紀昭
C2年 三角形と四角形
柴田 翔
D3年 三平方の定理
宮部 剛
E3年 円
篠原 博之
現実の世界
F1年 平面図形
中山 優
G2年 平行と合同
久保 俊輔
H3年 相似な図形
石田 諭史
I3年 三平方の定理
和田 勇樹
小特集 教科横断型授業の実践事例
@数学科×理科×家庭科
3教科から環境問題を考える
杉山 拓也
A数学×物理×地理
「フェルマー点」を題材にした教科横断型授業
長岡 敬佑
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第8回)
社会での利用場面から「なぜ学ぶのか」(必要性)を理解する
藤原 大樹
「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第6回)
個別に教え回る「机間指導」
谷地元 直樹
高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン (第8回)
「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」を生かすC
小林 廉
机間指導で子どもは変わる! (第8回)
観点B「主体的に学習に取り組む態度」で見取る廻り方
天野 秀樹
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第68回)
スミス・タイルの特徴@
荒木 義明
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ