- 序文にかえて
- /菅 正隆(大阪樟蔭女子大学教授)
- はじめに
- /當麻 裕彦(大阪府千早赤阪村立千早小吹台小学校長)
- 本書の特長と使い方
- Chapter1 新教材“Let’s Try!1&2”攻略ポイント5
- Point1 徹底研究!“Let’s Try!1&2”指導のポイント
- 1.外国語活動の目標
- 2.資質・能力を育てる指導の在り方
- Point2 言語活動を充実させるポイント
- 1.Let’s Try!1 導入期に注意したい点
- 2.Let’s Try!1&2 必然性を考える
- 3.Let’s Try!1&2 達成感・成就感を体験させる
- 4.Let’s Try!2 知的な楽しさを体感させる
- Point3 外国語授業のスキルアップ術
- 1.子どもをほめる言葉がけをする
- 2.クラスルーム・イングリッシュとスモールトーク
- 3.Let’s Try!1&2の授業スキルアップポイント
- Point4 年間指導計画の作成のポイント
- 1.年間指導計画の作成の注意点
- 2.第3学年の年間指導計画作成のポイント
- 3.第4学年の年間指導計画作成のポイント
- Point5 評価のポイント
- 1.評価について
- 2.評価の文言と具体的な文章例について
- Chapter2 “Let’s Try!1”35時間の学習指導案&評価マニュアル
- *Unitのポイント:単元のねらい,覚えたい英語表現,言語活動成功のポイント
- *学習指導案:単元,主題,ねらいと評価のポイント,準備,展開
- Unit1 Hello! あいさつをして友だちになろう
- Unit2 How are you? ごきげんいかが?
- Unit3 How many? 数えてあそぼう
- Unit4 I like blue. すきなものをつたえよう
- Unit5 What do you like? 何がすき?
- Unit6 ALPHABET アルファベットとなかよし
- Unit7 This is for you. カードをおくろう
- Unit8 What’s this? これなあに?
- Unit9 Who are you? きみはだれ?
- Unit1-9 指導要録記入例&通知表文例集
- Unit1-9 評価補助簿
- Unit1-9 振り返りカード
- Chapter3 “Let’s Try!2” 35時間の学習指導案&評価マニュアル
- *Unitのポイント:単元のねらい,覚えたい英語表現,言語活動成功のポイント
- *学習指導案:単元,主題,ねらいと評価のポイント,準備,展開
- Unit1 Hello,world! 世界のいろいろなことばであいさつをしよう
- Unit2 Let’s play cards. すきな遊びをつたえよう
- Unit3 I like Mondays. すきな曜日は何かな?
- Unit4 What time is it? 今,何時?
- Unit5 Do you have a pen? おすすめの文房具セットをつくろう
- Unit6 Alphabet アルファベットで文字遊びをしよう
- Unit7 What do you want? ほしいものは何かな?
- Unit8 This is my favorite place. お気に入りの場所をしょうかいしよう
- Unit9 This is my day. ぼく・わたしの一日
- Unit1-9 指導要録記入例&通知表文例集
- Unit1-9 評価補助簿
- Unit1-9 振り返りカード
序文にかえて
大阪樟蔭女子大学教授 /菅 正隆
学習指導要領改訂により,2020年4月より,小学校3,4年生で領域としての「外国語活動」が行われることとなった。これを踏まえ,2018(平成30)年4月より,2年間の移行期間がスタートした。文部科学省としては,この間,「外国語活動」を年間最低15単位時間(1単位時間45分)行うこととしている。そして,国からは,小学校3年生には,「外国語活動」のテキストとして“Let’s Try!1”が,4年生には“Let’s Try!2”が配布されている。これらをいかに取り扱うか。それによっては,子どもたちの反応も大きく異なることになる。今,さまざまな年間指導計画を目にすることがあるが,具体的なイメージをもたない中で,カリキュラムをコピーアンドペーストして授業をしているのでは,子どもたちを英語嫌いにする可能性も出てくる。つまり,テキストを使用しながら,どのような授業が想定されるのかも考えずに指導計画が立てられており,授業そのものが危険性を孕んでいるのである。
“Let’s Try!”は,そもそも平成23年度に完全実施された「外国語活動」で使用された日本初のテキスト『英語ノート』を土台として,その次に内容を踏襲して作られた“Hi, friends!”,そして,それらに続く第3弾のテキストにあたる。これらは,おおむね小学生の現状を踏まえ,「外国語活動」の目標や理念に則って作成されている。“Let’s Try!1”も,他のテキストと同様に使いやすく,導入としては適切なものとなっている。しかし,それに続く“Let’s Try!2”は内容も豊富で難しく,ここを乗り切れない場合には,さらに難しい“We Can!”で多くの子どもたちをつまずかせることになるであろう。
そこで,本書の授業&評価プランを読んでいただき,授業のイメージをもち,子どもの状況に合わせて,実際の授業に望んでいただきたいと思う。
また,評価についても,本書では子どもたちが英語を好きになるような文言,元気になるような文言を意識し,新しい3つの観点,「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「主体的に学習に取り組む態度」で評価しているのも役に立つところである。
いずれにしろ,本書はこのような新しい指導の在り方や評価の考え方にも対応できるように編集している。本書を活用していただき,移行期間及び完全実施に向けて対応できる指導力を身につけていただくとともに,5年生及び6年生の教科「外国語」につなぐ適切な評価が下せるよう,スキルアップを図っていただきたいと思う。
最後に,本書を作成するにあたっては,千早小吹台小学校長當麻裕彦先生,英語担当大門賀子先生をはじめ,千早小吹台小学校の教職員の皆様には,大変お世話になった。心よりお礼を申し上げたい。また,明治図書出版の木山麻衣子氏には大変お世話になった。心よりお礼を申し上げたい。
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