特集 社会的ルールやマナーをどう学ぶか
- 社会なルールやマナーが今なぜ問われるのか
- /土田 雄一
- この内容項目で社会的ルールやマナーを考える
- 約束やきまりを守る /荒木 康子
- 思いやり・親切 /染谷 由之
- 公徳心をもつ /谷 康子
- 自他の権利 /坂本 哲彦
- 公徳心及び社会連帯の自覚 /宮本 浩貴
- 社会的ルールやマナーを考える 導入・終末で使える題材
- 「体験活動」でのできごとから /今泉 潤一
- 「新聞・テレビ」の報道から /八田 美砂
- 「ボランティア活動」での経験から /野口 隆司
- 「家庭でのお手伝い」から /大家 幸栄
- 「総合的学習の時間」での体験から /高木 博子
- 子供のホンネを中心話題に
- どうして、きまりがあるんだろう /森口 光昭
- 他人の後始末は、イヤだ /松浦維久子
- 大人は、守っていないよ /森 志津子
- オレたちに関係ないだろ /蜂谷 隆子
- こんなバカな大人の行動を子供はどう見ているか
- ∇シルバーシートに座る若者
- 高齢者の前で居眠りする大人 /酒井 厚佳
- ∇子供の前で信号無視する大人 /坂口 玄一
- ∇タバコを投げ捨てる大人 /佐々木善成
- ∇ガムをはき捨てる大人 /加藤 啓子
- ∇駐輪禁止区域に自転車を放置する大人/中島 孝
- ∇みせかけの袋を持って、
- 実際には犬のフンを始末しない大人/平蜴u津子
- ∇行楽地でルールを無視する大人 /紀 研治
- ∇公共施設を自分勝手に使う大人 /星野 延平
- 家族と一緒に社会的なルールやマナーを考える手立て
- /福田 純子
- 実践・社会的なルールやマナーを道徳授業でどう展開したか
- 小学校低学年/鈴木 和子
- 小学校中学年/清水 正満
- 小学校高学年/佐久間宏司
- 中学校 /畠山 博明
- 中学校 /秋谷裕見子 板橋 貴子
- 連載●
- ○わたしの道徳授業 (小学校) /井上 正子
- ○わたしの道徳授業 (中学校) /船山 裕幸
- ○新学習指導要領内容項目の解説(小学校) /生越 詔二
- ○新学習指導要領内容項目の解説(中学校) /押谷 慶昭
- ○悩みや心の揺れ、葛藤等を生かす指導 /金井 肇
- ○教育勅語の諸問題 /勝部 真長
- ○校長室の窓から /吉仲ミチ子
- ○子どもの気持ち・教師の思い /園田 雅春
-
- 明治図書