特集 子供の反応を生かす・広げる道徳授業
- 子供の反応を道徳授業で生かす教師の力量とは
- /伊藤 啓一
- 子供の多様な反応を出させる発問の工夫
- 興味・関心をもつ内容と関連する発問/長谷川広美
- 身近な出来事と結びつける発問 /三上 智
- 人間がもつ弱さに気づく発問 /滝澤 雅彦
- いろいろな立場を想定した発問 /深井 圭子
- 体験活動の内容と連携した発問 /渡邊 啓次
- 子供の反応を広げる「場」づくり
- 意見を言いやすい雰囲気づくり /中原 美江
- 道徳ノートを活用する /毛内 嘉威
- 二人・小集団での意見交換 /吉野 榮子
- 「道徳だより」で保護者と意見交換 /佐久間宏司
- 背面黒板を利用する /金子 和明
- 情報コーナーを活用する /大萱 純子
- ホンネを引き出す指導の工夫
- ゲストティチャーと一緒に /平 良徳
- ティームティーチングで /木村 夏子
- 机の配置・場所を変えて /吉野 康彦
- ペープサートを使って /佐野 友隆
- ロールプレイ・役割演技で /立石 新次
- こんな反応にこう切り返す
- ハイハイの連呼に /生方 佳世
- タテマエに固執する意見に /木藤 憲行
- 「○○ちゃんと同じです」に /阿部 淳
- 「別に」「どうせ」に /杉田美代子
- 教師の意図を先取りした反応に /境野百合子
- 受けネライの反応に /白石 祐二
- 子供の反応・戸惑ったとき
- 予想した反応とギャップのある反応に/広中 忠昭
- 子どもの常識・大人の常識のズレに /白木みどり
- 自分の考えに固執する反応に /後藤美代子
- 実践・子供の反応を生かした私の道徳授業
- 小学校低学年/寺西 紀子
- 小学校中学年/間中由利子
- 小学校中学年/水野 生康
- 小学校高学年/影山 雅通
- 小学校高学年/小林 忠司
- 中学校 /鈴木 明
- 中学校 /宇津野洋子
- 〓連載〓
- ○わたしの道徳授業 (小学校) /井上 正子
- ○わたしの道徳授業 (中学校) /船山 裕幸
- ○新学習指導要領内容項目の解説(小学校) /生越 詔二
- ○新学習指導要領内容項目の解説(中学校) /押谷 慶昭
- ○「総合的な学習の時間」との関連 /金井 肇
- ○教育勅語以後ーセレモニー化ー /勝部 真長
- ○校長室の窓から /吉仲ミチ子
- ○子どもの気持ち・教師の思い /園田 雅春
-
- 明治図書