特集 資料の読み方・読ませ方、提示の工夫
- 資料の読み方・読ませ方 / 袰岩 正子
- 資料を読む・読ませる前に
- 実物を提示ー感想やつぶやきが出る/長谷川 節子
- 内容を少し説明する /土井 雅弘
- 聞く観点を言っておく /宮崎 博
- 学級の出来事を「枕」にする /松本 清史
- 資料を読む・読ませる工夫
- 情報を入れながら読む /小坂 靖尚
- テープを使って読む /上林 周一
- 子どもの出番を考えて読ませる /楠本 眞知子
- 「ねらい」に関連する子に読ませる/小山 昭夫
- やめよう、こんな読み方・読ませ方
- 感情過多の読み方 /粕谷 チヅル
- イメージの広がらない読み方 /和井内 良樹
- 「はい、次」「○○ページを開けて」/齋藤 直子
- 一部の子どもに偏る読ませ方 /浅田 俊夫
- 子どもの心をつかむ資料提示のアイデア
- 一枚絵‐想像から創造へ(小) /熊代 雅野
- 一枚絵‐何かを示し何かを隠すこと(中) /石山 昭
- 板 書‐心に残る黒板のドラマ(小) /岩井 知子
- 板 書‐状況や事実関係をおさえる(中) /鈴木 利典
- 役割演技‐役割演技の課題をクリアする(小) /鈴木 寿
- 役割演技‐心情に共感する手立てとして(中) /加納 博志
- 写真・新聞・ポスター‐さまざまな補助資料(小) /土田 暢也
- 写 真‐写真を中心資料にした資料(中) /池田 富太郎
- 手 紙‐お年寄りとの交流に心を添えて(小) /河野 保
- 手 紙‐終末に親からの手紙(中) /青木 わかば
- VTR‐身近な場所を写して切実感をもつ(小) /川住 晴彦
- OHP・VTR・パソコン‐各々の特徴を生かす(中)/月田 行俊
- 実践・資料提示で子どもの心をつかんだ私の道徳授業
- 小学校低学年/伊野 多美子
- 小学校中学年/尾身 浩光
- 小学校高学年/高須 剛彦
- 中学校 /鮫島 千恵子
- 連載●
- ○わたしの道徳授業 (小学校) /井上 正子
- ○わたしの道徳授業 (中学校) /船山 裕幸
- ○新学習指導要領内容項目の解説(小学校) /生越 詔二
- ○新学習指導要領内容項目の解説(中学校) /押谷 慶昭
- ○体験活動の活用 /金井 肇
- ○教育勅語の全体像とその中心点−徳一 /勝部 真長
- ○校長室の窓から /吉仲 ミチ子
- ○子どもの気持ち・教師の思い /園田 雅春
-
- 明治図書