特集 子どもが主役になる道徳授業づくり
- 子どもが主役になる道徳授業づくりをするために
- 【小学校】 吉永 幸司
- 【中学校】 谷合 明雄
- 道徳授業正否のカギ!子どもの心をつかむ難しさ
- 無関心・無反応の子どもたち/高橋 徹
- 揚げ足とり・へ理屈を言う子どもたち/足立由美子
- 教師の意図を先取りする子どもたち/大山 等
- 級友の顔色をうかがう子どもたち/齋藤 嘉則
- 熱しやすく冷めやすい子どもたち/森田 光昭
- 子どもが主役の道徳授業づくり
- ▽子どもを引き込む導入
- 詩を読んで/紺野 好弘
- 音楽・おしゃれ・スポーツを話題に/中尾 一郎
- 話題の本・写真・絵を提示する/橋爪 文博
- ▽子どもが活躍する展開
- 本音が出せる役割演技・ロールプレイ/平手 孝幸
- 調べ学習で実感と納得を引き出す/矢野 操
- 全員が参加できる話合い・討論/茂利 雅雄
- ひとりひとりに準じた発問を用意/松原 浩二
- ▽子どもが引きしまる終末
- 心に響いた内容を自分のノートに/森口 健司
- 十分に考えた子をほめる/三浦 勝幸
- 余韻にひたらせる/斉藤 靖子
- 子どもに聞く・道徳授業の評価〜マンネリを打破するために
- 児童の授業評価をどう生かすか/中岡 盛一
- 生徒の内面に深くかかわっていくために/柳澤 彰紀
- 生徒・教師・保護者の意見に耳を傾けよう/野口 隆司
- 実践・子どもが主役になった私の道徳授業
- 小学校低学年/鈴木 利子
- 小学校中学年/西村 嘉人
- 小学校高学年/石岡 幸也
- 中学校 /稲垣 達也
- 中学校 /吉田 広美
- 《 連 載 》
- ○わたしの道徳授業 (小学校) /井上 正子
- ○わたしの道徳授業 (中学校) /船山 裕幸
- ○新学習指導要領内容項目の解説(小学校) /生越 詔二
- ○新学習指導要領内容項目の解説(中学校) /押谷 慶昭
- ○魅力的な教材の開発 /金井 肇
- ○論語算盤合一論 /勝部 真長
- ○校長室の窓から /吉仲 ミチ子
- ○子どもの気持ち・教師の思い /園田 雅春
-
- 明治図書