- 特集 1時間の道徳授業づくり基礎・基本
- 一時間の道徳授業をどう構想するか
- 小学校/道徳授業八つのポイント
- /
- 中学校/指導案には山場をしかけよう
- /
- 指導過程の基礎・基本について
- 指導過程の考えがなぜ必要か
- /
- 子どもが集中できる導入をする
- /
- 十分に話し合い考えることができる展開にする
- /
- 子どもの心を感化する終末の話を
- /
- 資料の基礎・基本について
- 心に響く資料を選ぶには
- /
- 読み物資料だけでいいのか
- /
- オーソドックスな資料分析の仕方
- /
- 子どもの身近な問題を取り上げる
- /
- 資料提示の基礎・基本について
- 教師の範読だけで理解されるか
- /
- 一枚絵・切り抜き絵を活用する
- /
- いろいろなメディアを利用する
- /
- 発問の基礎・基本について
- いくつぐらいの発問を用意するか
- /
- 「気持ち」を聞く発問のいい点・悪い点
- /
- 「切り返し発問」で授業を活性化する
- /
- いろいろな指導方法をマスターする
- /
- どのように子どもを理解し子どもの出番を考えるか
- /
- 実践/私のお気に入り(勝負)資料での道徳授業
- 小学校中学年/「もし、自分だったら」と考え、本音を語り合う
- /
- 小学校中学年/自分が好き、人が好き、心豊かな子どもの育成
- /
- 小学校高学年/再現構成法により、人としての優しさに気付く
- /
- 中学校/クラスの現状をふまえた資料で「自主自律」をめざす
- /
- 中学校/生徒の心をゆさぶり、本音で取り組む授業の工夫
- /
- 本
- 『小学校 新道徳授業の基本用語辞典』
- /
- 『中学校 新道徳授業の基本用語辞典』
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第173回)
- 子どもたちと共に歩む道徳の授業D
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第173回)
- 「対話」で深める道徳の授業の工夫D
- /
- 新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) (第17回)
- 4 主として集団や社会とのかかわりに関すること(3)(4)(6)
- /
- 新学習指導要領 内容項目の解説(中学校) (第17回)
- 4 主として集団や社会とのかかわりに関すること(4)
- /
- 新学習指導要領「道徳」の実践的課題 (第17回)
- 子どもの心に受け入れられる指導の課題
- /
- 道徳授業の基礎・基本を考える (第5回)
- 指導過程について
- /
- だれにでも使えるコンピュータ教室 (第4回)
- 文章のレイアウトと印刷
- /
- 校長室の窓から
- 8月・『愛』
- /
- 子どもの気持ち・教師の思い (第101回)
- 家庭訪問と「イエロー・グッズ」
- /
- 全小道研ニュース (第389回)
- 全中道研会報 (第396回)
- 編集後記
-
- 明治図書