- 特集 一枚絵・写真でひろげる道徳授業
- 一枚絵・写真で道徳授業に変化と広がりを
- 小学校/「わぁ、きれい」感嘆から連想へ
- /
- 中学校/日ごろ見慣れているものをどうとらえるか
- /
- 多様な反応を引き出す一枚絵・写真
- 導入で生かす・興味・関心を引き出す
- /
- 展開で生かす・子どもの想像力をかきたてる
- /
- 終末で生かす・おしつけではなく
- /
- この資料を一枚絵・写真で・・道徳授業を楽しむ
- 資料「かぼちゃのつる」
- /
- 資料「二わのことり」
- /
- 資料「はしのうえのおおかみ」
- /
- 資料「ぐみの木とことり」
- /
- 資料「ないた赤おに」
- /
- 資料「花さき山」
- /
- 資料「かけがえのない地球」
- /
- 資料「手品師」
- /
- 資料「花びらのぼうけん」
- /
- 資料「公園はだれのもの」
- /
- 資料「一枚の写真」
- /
- 資料「病室607号室」
- /
- 資料「足袋の季節」
- /
- 資料「カーテンの向こう」
- /
- 資料「家族の一員」
- /
- 資料「今どきの子ども」
- /
- 資料を視覚化するポイント・気付かせ・考えさせ・納得させる場面を
- キーワードを生かそう
- /
- 資料分析の効果
- /
- 子どもの共感・反感場面を探そう
- /
- 中心場面をつかむ
- /
- 一枚絵・写真の授業で見た子どもの変化
- 小学校/写真から引き出すものは
- /
- 中学校/見たこと感じたことを温かく表現する生徒たち
- /
- 本
- 『金子みすゞの詩を生かす』小学校編
- /
- 『金子みすゞの詩を生かす』中学校編
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第176回)
- 体験的な活動と道徳の時間との往復・連続A
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第176回)
- 子どもも教師も楽しい道徳授業を求めてA
- /
- 〜「泣かずにいられない資料?」〜
- 新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) (第20回)
- 4 主として集団や社会とのかかわりに関すること(6)(7)(8)
- /
- 新学習指導要領 内容項目の解説(中学校) (第20回)
- 4 主として集団や社会とのかかわりに関すること(7)
- /
- 新学習指導要領「道徳」の実践的課題 (第20回)
- 各教科・特別活動との関連
- /
- 道徳授業の基礎・基本を考える (第8回)
- 役割演技(1)
- /
- だれにでも使えるコンピュータ教室 (第7回)
- 罫線の引き方
- /
- 校長室の窓から
- 11月・『感動の音』
- /
- 子どもの気持ち・教師の思い (第104回)
- 暗い教室に独自の輝きあり
- /
- 全小道研ニュース (第392回)
- 全中道研会報 (第399回)
- 編集後記
-
- 明治図書