- 特集 発問づくり、短冊・板書の扱い方
- ねらいにせまる発問づくり・発問みがき
- 小学校低学年/発問は分かりやすく具体的に
- /
- 小学校中学年/思いか考えか、心情か原因か
- /
- 小学校高学年/中心発問のしぼり方
- /
- 中学校/主人公に重ね共感できる発問を
- /
- 発問づくりと時間配分
- /
- 発問の工夫
- よしあしを聞く場合・聞かない場合
- /
- 気持ちを聞く場合・聞かない場合
- /
- 具体的な解決策を聞く場合・聞かない場合
- /
- ジレンマ場面を活用する場合
- /
- エンカウンターの方法を活用する場合
- /
- 再現構成法の授業での発問
- /
- 統合的道徳授業での発問
- /
- 構造化方式での道徳授業の発問
- /
- 切り返しの発問が生きるとき
- /
- オープンエンド資料の発問と配慮
- /
- 一人の興味を全体の場に引き出す発問
- /
- ティームティーチングによる発問の工夫
- /
- ゲストティーチャーによる発問の工夫
- /
- わたしの工夫・ねらいに迫る応答へのアプローチ
- 切り返し発問をどう使うか
- /
- アンケート調査を生かす
- /
- 資料範読と読後感想をからめる
- /
- 効果的な短冊の活用
- キーワードを短冊に
- /
- 資料の整理を短冊に
- /
- 強調点を短冊に
- /
- 授業設計と組み合わせた短冊・小学校
- /
- 授業設計と組み合わせた短冊・中学校
- /
- 短冊づくりのポイント・小学校
- /
- 短冊づくりのポイント・中学校
- /
- 板書の効果
- ストーリーを追って
- /
- 板書設計の工夫・小学校
- /
- 板書設計の工夫・中学校
- /
- 黒板を立体的・カラフルに
- /
- 思考の流れを黒板一枚に
- /
- 黒板とノートを関連させる工夫
- /
- 写真や一枚絵で問いをもたせ学習を深めよう
- /
- 本
- 『中学校 ハイブリッド・ゲーム』
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第181回)
- 子どもの育ちが見える道徳学習@
- /
- 〜自己課題を深めるユニット〜
- わたしの道徳授業・中学校 (第181回)
- @学級経営を基盤にした多様な道徳授業の展開
- /
- 構造化方式の道徳授業 (第1回)
- 構造化方式の倫理学的根拠
- /
- 道徳教育における価値の明確化 (第1回)
- 「価値の明確化」方式の授業とは
- /
- 楽しいコンピュータ教室―授業への応用編 (第1回)
- 文字入力と日本語変換
- /
- 集いのいろいろ (第1回)
- ともだちいっぱい
- /
- 〜はじめましてぼく・わたしのしょうかい〜
- 肯定的「子ども理解」のススメ (第1回)
- ぼくが「子どもにホレ込むとき」は…
- /
- 校長室の窓から
- 4月・「子どもの目 きらきら!」
- /
- 全小道研ニュース (第397回)
- 全中道研会報 (第404回)
- 編集後記
-
- 明治図書