- 特集 「ありがとう」を学ぼう 道徳授業
- 感謝の意味・形を考える
- /
- 感謝の気持ちに気付く・伝え合う 方法論
- 構成的エンカウンターで
- /
- ウェビングで
- /
- 価値の明確化で
- /
- 自然の体験から
- /
- 奉仕の体験から
- /
- 日々の生活の体験から
- /
- 職業体験から
- /
- 子どもの心をひらく─感謝の心を扱う留意点
- 生きているって、みんなそうじゃん!
- /
- 親だから子どものお世話は当然でしょ
- /
- 先生・学校に感謝って、なぜ?
- /
- 他人からの親切、してもらってアタリマエ?
- /
- 生んでくれって頼んだことないよ
- /
- アリガトウなんて、言わなくても分かっているよ
- /
- アリガトウって言うの、はずかしいよ
- /
- 教師が感動・子どものありがとう
- 生き物を飼うということ
- /
- 「先生、ありがとう」
- /
- カピー君に感謝をこめて
- /
- ひびき合う「ありがとう」
- /
- 子どもたちの一番好きな言葉は
- /
- 「ありがとう」言う子から、言われる子へ
- /
- 実践/この資料・指導法で学年別 わたしの道徳授業
- 小学校1・2学年/日ごろ世話になっている人へ感謝
- /
- 小学校3・4学年/生活を支えている人や高齢者に感謝
- /
- 小学校5・6学年/生活が人々の助け合いで成り立つことに感謝
- /
- 中学校1学年/人間にはやさしい心配りが必要
- /
- 中学校2学年/人の親切に感謝・思いやりの心をもつ
- /
- 中学校3学年/人間愛のすばらしさに感銘
- /
- 本
- 『道徳と総合的学習で進める心の教育』
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第180回)
- 同じ素材を発達段階に合わせ、どう教材化し道徳の時間を構成していくかE
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第180回)
- 子どもも教師も楽しい道徳授業を求めてE
- /
- 〜子どもの「本音」と市販の道徳資料とをかかわらせて〜
- 新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) (第24回)
- 内容項目の改善と構造
- /
- 新学習指導要領 内容項目の解説(中学校) (第24回)
- 内容の取扱いと重点とする内容について
- /
- 新学習指導要領「道徳」の実践的課題 (第24回)
- 新学習指導要領の核心をとらえる
- /
- 道徳授業の基礎・基本を考える (第12回)
- 「おかげ」を生かす─本欄の終わりに
- /
- だれにでも使えるコンピュータ教室 (第11回)
- 電子メールの使い方
- /
- 校長室の窓から
- 3月・『最後の卒業式』
- /
- 子どもの気持ち・教師の思い (第108回)
- 子どもと「出直し」た母親
- /
- 全小道研ニュース (第396回)
- 全中道研会報 (第403回)
- 編集後記
-
- 明治図書