- 特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
- 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
- そればかりでなく苦難をも誇りとします…
- /
- 介焉安其業
- /
- 賢い人はだれからも学ぶことができる
- /
- 吾は知識の大海の砂浜で、無心に小石を…
- /
- いのち
- /
- われわれは子どもの心に、美しい糸を…
- /
- 天知る、地知る、我知る、人知る
- /
- 人造りは手伝いから
- /
- 男に好かれる男になれ
- /
- 優しい心と強い意志
- /
- 生活(育児)保育
- /
- 夢
- /
- 私の「座右の銘」を生かした授業
- 小学校低学年/「『心のつながり』を感じよう」
- /
- 小学校低学年/「誠実」
- /
- 小学校中学年/「禍福はあざなえる縄のごとし」
- /
- 小学校中学年/「まわりはすべて自分のみがき砂」
- /
- 小学校高学年/「いまここに 自分の番を生きている」
- /
- 小学校高学年/「ぼちぼちいこか」と「好きこそものの上手なれ」
- /
- 中学校/「自分さえよければいい、というような人間になるな」
- /
- 中学校/「命どぅ宝」―沖縄の心―
- /
- 忘れられない「この子の一言」
- 小学校低学年/「えっ、ぼくってこんなにいいところがあるんだ!」
- /
- 小学校低学年/「わかった。ギザギザに割れていた心がくっついたんだね」
- /
- 小学校中学年/「ぼくたちは楽しかったけど…」
- /
- 小学校中学年/「『ごめんね』が言えなくて…」
- /
- 小学校高学年/「のろくたって、ゆっくり競争では一番だよ」
- /
- 小学校高学年/「ぼくたちの学級は、だめ学級だ」
- /
- 中学校/「これからは絶対に『死ね』とか、『死にたい』などの言葉を簡単には言いません。どんなにつらい時でも…」
- /
- 中学校/「トンボは飛んでいたほうがいい」
- /
- 終末で伝えたい…私が選んだ「名言・格言」
- 小学校低学年/下手ぞとて 我とゆるすな 稽古だに…
- /
- 小学校低学年/みんな ちがって みんないい
- /
- 小学校中学年/一〇〇ばんめは、きみだ!
- /
- 小学校中学年/うつくしいものを 美しいと思える…
- /
- 小学校高学年/義を見てせざるは勇なきなり
- /
- 小学校高学年/努力を段階的に重ねよ…
- /
- 中学校/歳月は人を待たず
- /
- 中学校/五つの心……
- /
- 中学校/心で見なくちゃ、ものごとはよく見えない…
- /
- 中学校/一生を終えてのちに残るのは…
- /
- 授業で使えるデータ
- 森林破壊しているのは誰!?
- 道徳授業のヒント・アイディア
- 「役割演技」を授業に取り入れるよさ
- /
- おすすめの本
- 『「道徳シート」を活用した道徳授業(小学校低・中・高)』
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第212回)
- わたしが実践で学んだことA
- /
- 〜子どもたちとの語り合いに学ぶ〜
- わたしの道徳授業・中学校 (第212回)
- シェアリングを生かした道徳授業A
- /
- 「心のノート」の活用と留意点【小学校】 (第8回)
- 11月…総合的な学習の時間で使う
- /
- 「心のノート」の活用と留意点【中学校】 (第2回)
- 「活動性」を生かして
- /
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第1回)
- 「他者への想像力」を鍛える@
- /
- 子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第6回)
- 「親切」を批判的に吟味する(上)
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第20回)
- ほんとに立派!学生B
- /
- 全小道研ニュース (第428回)
- 全中道研会報 (第435回)
-
- 明治図書