- 特集 子どもと家族 〜「家族愛」指導法の工夫〜
- 世界の家族
- ポーランド/ポーランドと日本の「親と子の絆」
- /
- シンガポール/シンガポールの家族
- /
- アメリカ/ホームステイのすすめ
- /
- 韓 国/韓流ブームから、学ぶチャンス
- /
- 中 国/青島での生活から家族について考える
- /
- イタリア/私の見たイタリア人家族
- /
- スペイン/ガウディの願い生き続けるスペイン
- /
- 論説「家族愛」
- 小学校低学年/喜びを体いっぱい感じ取らせること
- /
- 小学校中学年/明るく楽しい家庭をつくる実践力の育成
- /
- 小学校高学年/家庭との連携により子どもの心を育てる
- /
- 中学校/家庭・地域・学校が共同で取り組む道徳学習を
- /
- 実践「家族愛の授業」指導法の工夫
- 小学校1年/生活科「ふれあい給食会」とつなげて
- /
- 小学校2年/家族の役に立とうとする思いを高める
- /
- 小学校3年/家族に愛され、家族を愛する自分を発見する
- /
- 小学校4年/家庭の事情を考慮した家族愛
- /
- 小学校5年/終末に「家族からのラブレター」を用いた授業
- /
- 小学校6年/思いを語り合うことから相互の理解を深める
- /
- 中学校1年/心を形に
- /
- 中学校1年/私のプレゼント
- /
- 中学校2年/家族と交わす言葉
- /
- 中学校2年/「かけがえのない命」を見つめ合うなかで
- /
- 中学校3年/「心のノート」を用いた授業
- /
- 中学校3年/卒業を前に家族の絆を考える
- /
- (扉ページ)
- 「江戸しぐさ」に学ぶ
- この資料でこの発問を
- 「足袋の季節」
- /
- おすすめの本
- 『研究授業小学校道徳(低・中・高学年)』
- /
- 子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり (第1回)
- 子どもの「道徳力」と教師の授業力
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第225回)
- 本の力
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第225回)
- 寛容の精神
- /
- 道徳授業の基礎講座 (第9回)
- 心がおどる道徳の授業をつくるE
- /
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第14回)
- 道徳と学力D
- /
- 子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第19回)
- 指導案と授業の型(下)
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第33回)
- 『にんげん』という本を読まれたことがありますか
- /
- 全小道研ニュース (第441回)
- 全中道研会報 (第448回)
- 道徳授業の勘どころ (第9回)
- ゲストティーチャーとつくる道徳授業
- /
-
- 明治図書