- 特集 心を豊かにする「教室掲示・教室環境」
- わたしの「教室掲示・教室環境」
- 小学校低学年
- /
- /
- 小学校低学年
- /
- /
- 小学校中学年
- /
- /
- 小学校中学年
- /
- /
- 小学校高学年
- /
- /
- 小学校高学年
- /
- /
- 中学校
- /
- /
- 中学校
- /
- 論説「教室掲示」の効用
- 小学校/「動的掲示」で互いに学び合い、高め合う環境づくりを
- /
- 中学校/根づかせる
- /
- 子どもの心を豊かにする「教室環境」づくり
- 生命尊重の視点からデザインした教室掲示・教室環境
- /
- 人間愛の視点からデザインした教室掲示・教室環境
- /
- 規範意識の視点からデザインした教室掲示・教室環境
- /
- 思いやり、親切の視点からデザインした教室掲示・教室環境
- /
- 一人一人のよさが公平に位置付けられている教室掲示
- /
- 心の成長の軌跡が見える教室掲示・教室環境
- /
- 実践/「教室掲示・教室環境」を意識した授業
- 小学校低学年/大きく育てよう「みんなのこころの木」
- /
- 小学校中学年/道徳の時間の学びを生かす、道徳の時間の学びに生きる教室掲示
- /
- 小学校高学年/「人命の大切さ」を教室掲示により、常に意識させるための授業
- /
- 中学校/立ち止まり・振り返り・心に刻むきっかけとなる教室掲示をめざして
- /
- 中学校/移りゆく掲示板で思いを広げる
- /
- 中学校/プロジェクトF
- /
- 俳句に見る日本人の心 (第5回)
- うつくしや 障子の穴の 天の川
- /
- 子どものこころ、親のおもい (第14回)
- ドラマに見る子どもの心
- /
- 道徳授業存亡の危機 (第3回)
- 言葉の響きをとらえる感性
- /
- 子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり (第6回)
- 自己を豊かに見つめ生き方を温める話合いを
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第233回)
- 再会
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第233回)
- 自作資料で生徒の心に迫る〈1〉
- /
- 総合と道徳でつくろう楽しい授業! (第5回)
- 「縦割り班ミニイベント」と「役割・責任」の道徳授業
- /
- 道徳授業の基礎講座 (第17回)
- 子ども理解についてD
- /
- 〜子どもの理解の進め方(その2)〜
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第22回)
- 道徳教育における学びC
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第41回)
- 「ヒナ」は教室から巣立っていった
- /
- 全小道研ニュース (第449回)
- /
- 全中道研会報 (第456回)
- /
- 編集後記
- 子どもの心が動く道徳の時間 (第5回)
- 子どもの課題から出発!ネットワーク学習
- /
編集後記
先日、ある保育園を訪問しました。保育室に入ると壁面いっぱいの飾り物がなく、シックな額縁が4〜5つ。「他の子どもたちの作品は、保護者からのクレームは」と質問。園長は、「1週間サイクルで飾ります。保護者の評判もいいですよ」
この園は、園舎全体で掲示・環境を子どもの視点から職員全体で見直したそうです。
小・中学校でも発想を変えて、「美的センス」という観点から、学校全体のコーディネートしてみませんか。きっと学校が楽しくなりますよ。
(N)
-
- 明治図書