- 特集 改めて「家庭」について考える〜子どもに確かな「心の拠り所」を〜
- 論説/「子どもと家庭」
- 共感的対話交流で励まし合って生きよう
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- 家庭でのかかわりで困ったこと・苦労したこと
- 家庭との連携、さらなる充実を目指して
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- 絆
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- 思春期の時期だからこそ、親の愛情が必要なのに
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- 我が家の子育て奮闘記
- 親も子も成長するために
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- 奮闘していない「父」の記録と子どもの充電場所としての家庭
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- 子育ては、親育ち
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- 育児を通して家庭をつくる
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- 「親一年生」が子育てを通して成長していく姿
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- 親になることは、親にしてくれる子がいること
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- 日常生活で「社会性」を培う
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- ともに歩む道のり
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- 家庭とのチャンネルづくり
- 小学校低学年/心に響く「道徳通信」
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- 小学校低学年/「家族参加型」の授業で家庭との連携を図る
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- 小学校中学年/自分自身のよさに気づくようになる
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- 小学校中学年/「親とのよい関係を そのために」
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- 小学校高学年/様々な考えをもつ家庭と心のつながりを深め合っていくために
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- 小学校高学年/百五十二個のいいところ
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- 中学校/家庭と学校が同じ方向から子どもを見つめたい
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- 中学校/子どもが変われば、親も変わる
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- 家庭愛・オススメの資料
- 親子の絆に心ふるわせる
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- 「無償の愛」について自分の思いを深めてほしい
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- 「つみきのいえ」にみる家族愛
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- 実践/「家庭」に根ざした道徳授業
- 小学校低学年/家族の視点に立って考える
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- 小学校中学年/違って当たり前〜そこから出発
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- 小学校高学年/家族の絆(家族愛)
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- 中学校/親、子、担任、みんなで成長しよう!
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- 子どもの生活の必須アイテム「情報モラル」 (第9回)
- 個人情報と著作権
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- 昔話に見る「日本人の心」 (第9回)
- 大歳
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- おすすめの本
- 11の徳を教える
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- CHAMP・こころの教育プログラム (第21回)
- ポジティブ心理学
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- 道徳教育の先行実施と実践課題 (第9回)
- 道徳の時間を確かな「心の体験」として
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- わたしの道徳授業・小学校 (第285回)
- 道徳の時間を心を動かすステージに
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- わたしの道徳授業・中学校 (第285回)
- 一人一人のよさを発揮できる学級を目指して
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- 道徳授業の「よさ」を解明する (第74回)
- スキルを駆使して向かう先B
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- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第93回)
- 教室には心地よい緊張感が漂っていた
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- 道徳・最新オリジナル資料 (第45回)
- 僕と俳句との出会い
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- 全小道研ニュース (第501回)
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- 全中道研会報 (第508回)
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- 編集後記
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- 今日はどんな道徳授業かな? (第21回)
- 道徳的実践力を育てる
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編集後記
食事も満足に食べられない貧困家庭の子には、恨みはあっても家庭愛は、育ちにくいでしょう。それでも「おかんがしんどい(金銭的に)思いをしているから僕がまんする」と言うけなげな子もいます。こんなつらい思いをさせたくありません。
クラス全員分の異なる家庭があります。悲しい思いを抱えている子どもたちの状況に配慮せず、型通りの道徳授業では反教育的なものとなります。教師にできることは、温かい雰囲気と居場所をつくり、クラスを救いの場とすることです。(N)
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- 明治図書