- 特集 あこがれの生き方に学ぶ〜この「偉人」で道徳授業〜
- 論説/「生き方、あり方に学ぶ道徳」
- 伝記に学ぶ人の生きざま
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- 「偉人」を扱う際のポイント
- あくまでも偉人の生き方にこだわる
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- 不撓不屈と郷土愛―棚田嘉十郎―
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- 地域の偉人から学ぼう
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- 子どもが身近に思い遣ったり思い寄ったりできる人
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- 偉人を扱う際の三つのヒント
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- ブッタの生き方を学ぶ
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- キング牧師を題材として
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- 実践/「生き方に学ぶ」道徳授業 低学年
- 古きをたずね新しきを知る
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- 二宮金次郎に学ぶ「働くことの大切さ」
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- 身近な人にあこがれ、感謝の気持ちを
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- 実践/「生き方に学ぶ」道徳授業 中学年
- 身近な人に焦点を当てて
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- 生き方のモデルづくりを伝記資料で!
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- 「なりたい自分」を見つける
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- 実践/「生き方に学ぶ」道徳授業 高学年
- 確かな自分を求め、たゆまず自分づくりを進める子ども
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- 「夢」の追求に一生を捧げる
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- 人から学び、人として生きる
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- 未来に輝け、偉人の魂
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- 実践/「生き方に学ぶ」道徳授業 中学校
- 「おれが見てる」―松井選手の生き方―
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- 夢を訴える力「I have a dream」キング牧師より
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- 「心のノート」のよさを活用して
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- マリー・キュリーに学ぶ「ひたむきさ」
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- 子どもの生活の必須アイテム「情報モラル」 (第10回)
- 情報発信と自己責任
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- 昔話に見る「日本人の心」 (第10回)
- 他界
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- おすすめの本
- 道徳授業が大好きになる本
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- 生徒の心に響く中学校道徳授業
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- 〜「願いや思い」をもつことから始める〜
- CHAMP・こころの教育プログラム (第22回)
- 意志力・一貫性・道徳的願望
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- 道徳教育の先行実施と実践課題 (第10回)
- 道徳資料の倉庫を資料の『宝庫』に変える
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- わたしの道徳授業・小学校 (第286回)
- 『友情』について考える
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- わたしの道徳授業・中学校 (第286回)
- 伝記を通して生きる意味を考える
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- 道徳授業の「よさ」を解明する (第75回)
- スキルを駆使して向かう先C
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- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第94回)
- 胸のあたりがなんだかむくむくあったかくなった
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- 道徳・最新オリジナル資料 (第46回)
- いちごづくりに思いをのせて
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- 全小道研ニュース (第502回)
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- 全中道研会報 (第509回)
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- 編集後記
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- 今日はどんな道徳授業かな? (第22回)
- 道徳的価値を自分とのかかわりでとらえる
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編集後記
子どもたちが、偉業をなしとげた人の成功したこと・苦悩したことを知ることは、自分の「生き方」を深く考える好機となります。
道徳授業で取り上げるとき、どの偉人とするか・その人のどの内容とするか・「ねらい」をどうするか、考えるべき事柄はたくさんあります。教師の力量が授業の成否を左右します。あこがれる「生き方」があると毎日が変わることもあります。子どもが「生き方」を考えることで、自分の人生の「芯」をみつけてほしいと思います。
(C)
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