- 特集 道徳授業を変貌させる“書く” ~“書く”にまつわるエトセトラ~
- 論説/“かく”ことで道徳授業がこんなに変わる!
- 自分とのかかわりで価値を追求する子どもを育てる
- /
- 授業を変貌させる“かく”にまつわるアイデア
- あっ! そうだ。気づいたよ!
- /
- 考えることを巡る書く
- /
- 子どもたちに、思いを伝えたい!―授業に自作資料を取り入れる―
- /
- 手紙(メッセージ)を多様な場面で生かす
- /
- 子どものこんなところにも
- /
- 「書かせる」から「書きたくなる」へ!
- /
- (書き×描き)パワーを生かして伝える、自分自身、そしてあなたへの想い
- /
- すぐ活用できるワークシート実物例とそのポイント
- 〔小学校低学年〕児童が書きたいと意欲をもてるワークシートの工夫
- /
- 〔小学校中学年〕自分との対話を通して一歩高い自分へ
- /
- 〔小学校高学年〕「書くこと」で自分の心と向き合わせる
- /
- 〔中学校〕ワークシートはシンプルが一番
- /
- 実践/“かく”を120%生かした道徳授業
- 〔小学校低学年〕思いをこめた手紙がもたらしたもの
- /
- 〔小学校中学年〕全員の考えを交流させる「見合う活動」
- /
- 〔小学校中学年〕自分の、本当の気持ちは…。
- /
- 〔小学校高学年〕心の貯金 書きためる「つぶやきノート」
- /
- 〔小学校高学年〕「書く・聞き合う」で自分自身への気づきを深める学級通信
- /
- 〔中学校〕書いて気づき、書いて深め、書くから感動する
- /
- 〔中学校〕「書くこと」で思いを広げ、つなげる
- /
- スマイル☆道徳授業づくり 実例で学ぶ! 板書を生かすワザ
- さらなるレベルアップのために 必読!今月の1冊
- 『新しい道徳授業づくりへの提唱(24) 道徳授業が大好きになる本~子どもと共によりよい生き方を考える~』(後藤 忠・荻原武雄 編著)
- /
- 疑問に応える! 板書上達のポイント
- 子どもの発言はすべて書く?
- /
- 教師の発問は板書する?
- /
- 子どもの発言はいつ書く?
- /
- 板書は黒板のどこから書く?
- /
- 資料によって板書のスタイルは変わる?
- /
- 導入・展開・終末のそれぞれでの板書のポイントは?
- /
- はじめの板書計画と異なってもいいの?
- /
- 心情と判断力の板書は違うの?
- /
- 子どもの思考が整理される板書のポイントは?
- /
- 子どもが楽しんで喜ぶような板書のポイントは?
- /
- 実例 時系列の板書写真で学ぶワザ
- 1年生「まんまるおにぎり」(家族愛)
- /
- 「あなたの夢はなんですか?」で今の自分を振り返る~上下に比較しながら、真理をさぐる板書に挑戦~
- /
- 道徳教育見て歩き (第23回)
- 小中連携で進める道徳教育 その二
- /
- さいこ路地~こころの細道 (第23回)
- 幸か不幸か
- /
- これからの道徳授業を構築する (第23回)
- 板書の「構造改革」で授業を変える
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第311回)
- 特別活動・総合的な学習の時間と響き合う道徳 その一
- /
- ~郷土に育てられる子どもたち 郷土資料の作成へ~
- わたしの道徳授業・中学校 (第311回)
- もう一つの「みんなで跳んだ」
- /
- ~これから道徳教育を勉強していく先生方とともに~
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第100回)
- 校内研修への注文①
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第119回)
- それはあなたが気づいていないだけです
- /
- 全小道研ニュース (第527回)
- /
- 全中道研会報 (第534回)
- /
- 編集後記
- /
- 【わくわく道徳タイム】ととろん先生と40人の子どもたちの心の成長ブログ (第11回)
- 役割演技を生かすこと/心のノートを生かす子どもたち
- /
編集後記
友達に悩みを相談したときのことです。話しているときは、茶化すばかりだったTくんから「さっきはごめん。面と向かっては照れくさかったので」と真剣につづったメールが届きました。胸が熱くなりました。消すことができないメールです。
言葉には力があると感じます。たった1文でも、思いが詰まっていることもあります。うまく発言できなかった言葉、改めて自分の気持ちを問い直した言葉など、子どもが心から思いをつづる「書く活動」とはどのようなものか知りたいです。
(C)
-
- 明治図書