- 特集 最後の授業=感動を呼ぶ資料&アイデア
- 定番or自作? 最後の授業を決める資料・ベスト3
- 〔小学1年〕支えられているから、がんばれるんだ!!
- /
- 〔小学2年〕今年度最後の授業……私だったらこの資料……でも、迫るのはやはり「価値」から……
- /
- 〔小学3年〕友情・信頼の内容項目を最後の授業に
- /
- 〔小学4年〕二分の一成人式の年は『生命の尊さ』を考える
- /
- 〔小学5年〕なぜこの授業を行うのか その意義を明確にする
- /
- 〔小学6年〕世の中、捨てたもんじゃない
- /
- 〔中学1年〕資料は身近なところから
- /
- 〔中学2年〕力ある資料と温かい終末で贈る最後の道徳授業
- /
- 〔中学3年〕夢・感動・感謝~生徒を励まし勇気づける資料を
- /
- 感動の別れを彩るツールあれこれ
- 感動の別れを彩る“写真・映像”活用法
- /
- 感動の別れを彩る“音楽”活用法
- /
- 感動の別れを彩る“教室掲示”活用法
- /
- 感動の別れを彩る“心のノート・道徳シート”活用法
- /
- 感動の別れを彩る“アンケート”活用法
- /
- 感動の別れを彩る“名言・格言”活用法
- /
- 感動の別れを彩る“ICT”活用法
- /
- 心の軌跡を振り返る! 学級だより&学年だより
- 〔小学校〕元担任が卒業生に向けて贈る「心の旅」―はじめての道徳授業、卒業を祝う会を振り返りながら―
- /
- 〔中学校〕家庭との道徳的価値の共有化を図るための学年だより
- /
- 実践/卒業学年に贈る最後の道徳授業
- 〔小学校〕「手」は成長の証~私の手と家族の手~
- /
- 〔小学校〕全員で残してきた足跡を振り返って
- /
- 〔中学校〕惜別の春、人生の試練に負けぬよう
- /
- 〔中学校〕「志」を掲げて、行動する人に
- /
- スマイル★道徳授業づくり 授業改善へ―1年の振り返り方エトセトラ
- 授業改善=振り返り方エトセトラ
- 取り上げた資料をラインナップしてみよう
- /
- 子どもに書かせたものを整理してみよう
- /
- どんな小道具を活用したか振り返ってみよう
- /
- 子どもに道徳授業に関するアンケートをしてみよう
- /
- 生徒に道徳授業に関するアンケートをしてみよう
- /
- 研究授業を振り返ってみよう
- /
- 研究授業を振り返ってみよう
- /
- 知っておきたい―道徳教育の歴史・変遷
- 『心のノート』・教育基本法の改正と道徳の「教科化」
- /
- スマイル★道徳授業づくり 授業改善へ―1年の振り返り方エトセトラ (第12回)
- 新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
- 《今月の疑問》これからも道徳の時間を充実させる教師でありたいと思います。教師としてどうあればよいでしょうか
- /
- レベルアップ! 道徳用語解説
- 問題解決型の道徳授業
- /
- ちょこっと活用! 心震わす「名言・格言」 (第12回)
- 《今月の「名言・格言」》「想定にとらわれるな」
- /
- ~出典など(群馬大学大学院・片田敏孝教授)~
- さいこ路地~子どもと大人のための「こころの相談室」 (第12回)
- 「さようなら」の心理
- /
- 新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ (第12回)
- 「平成道徳」をどこまで発想できるか
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第234回)
- いのちの大切さを……
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第324回)
- 今日、しなければならない道徳授業2
- /
- ~家族になろうよ~
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第113回)
- 教材開発④
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第132回)
- 子どもの「健全な自尊感情」形成がすべてのカギだ
- /
- “モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第12回)
- スキルとメタスキル
- /
- 編集後記
- /
- アイデア満載! 板書で道徳授業を楽しく (第12回)
- /
編集後記
「克己心」。中学校卒業の日、黒板に書かれていた言葉です。「君たちに贈る言葉です」ということ以外に、その言葉についての説明は一切ありませんでした。当時の私は、意味はもちろん、読み方すらわからず、辞書を引いたことを思い出します。
担任教師が、私たち生徒に伝えたかったメッセージは何だったのでしょうか。正直今も、意図したことのすべてはわかりませんが、担任教師の力強い字だけは目に焼き付いています。3月、成長した子どもたちに、何と声をかけますか。
(C)
-
- 明治図書