- 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
- [論説]あらためて押さえたい道徳授業の評価
- 道徳科の指導と評価の一体化
- /
- 通知表記入にかかわるQ&A
- 道徳科における評価の趣旨を生かす
- /
- どこを見る? 何を見る? まだ間に合う所見の材料集め
- 〔小学校〕認め、励ますことを伝えるために
- /
- 〔中学校〕ポートフォリオを活用した学習と評価
- /
- 必ずピッタリの文例が見つかる! 通知表の記入文例集
- 〔小学校1年生〕道徳入門期である児童を丁寧に見取るために
- /
- 〔小学校2年生〕自我関与が中心の学習から評価する
- /
- 〔小学校3年生〕子どもたちが「道徳が好き・得意」と感じることのできる記述を
- /
- 〔小学校4年生〕評価をするために教師が考えておくべきこと
- /
- 〔小学校5年生〕「様相」「思考」「表現」の評価文
- /
- 〔小学校6年生〕ポイントを押さえた感想の書かせ方やアンケートで所見を書きやすく
- /
- 〔中学校〕生徒が自分のよさや成長をわかり、よりよく生きる意欲を引き出す所見
- /
- 〔中学校〕保護者と共に、生徒の成長を喜び、認め合える所見を!!
- /
- 気をつけよう! やってはいけないNG文例集
- NG文例と改善の方向〜道徳科の学習の特質を踏まえて〜
- /
- 実践/評価のポイントを意識した授業
- 道徳ノートを生かした授業
- /
- 授業中の見取り・メモを生かした授業
- /
- ホワイトボードを用いた話し合いの記録を生かした授業
- /
- 一学期間の振り返りを教材化した授業
- /
- 小特集 主体的・対話的で深い学びを生み出す! 「トリオ学習」大調査
- トリオ学習とは?
- 子どもと共につくるトリオ学習〜クラスの子ども全員が主体的に考え,学びを深める学習を目指して〜
- /
- トリオ学習を生かした実際の授業
- 小学5年/挑戦! トリオ学習 果たして子どもたちの満足度は?
- /
- 小学3年/トリオと集団をうまく混ぜ合わせる
- /
- 今日は何の日? 子どもに語る道徳小話 (第4回)
- 7/6
- /
- 「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第4回)
- 主体的・対話的で深い学びのある道徳科の授業
- /
- 新・道徳授業論―主体的・対話的な追求で新しい地平をひらく (第4回)
- 「対話的な学び」の姿を多彩にイメージする
- /
- 板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり (第4回)
- 小学校/気持ちよくマナーを守る心を見つける「雨のバス停留所」での授業
- /
- 板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第4回)
- 中学校/「深い学び」を実現するカギ その@「補足・質問」
- /
- 道徳授業の「深い学び」への質的転換〜池田学級35時間参観記 (第4回)
- 道徳授業に三ツ星の味つけを
- /・
- 超多忙でもやるしかない! 道徳教育推進教師のアイデアメモ (第4回)
- 研修会を企画しよう(後編)
- /
- 教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第4回)
- 小さな道徳授業をつくるA
- /
- 10代の君への手紙 (第4回)
- 見知らぬ自分と出会うため,多様な友人関係を築こう
- /
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第64回)
- 【福島県】「特別の教科 道徳」具現化へ向けた実践的な取り組み
- /
- 編集後記
- /
- 突撃! あなたのクラスの学級目標を教えて下さい。 (第4回)
- 子どもたちの思いと教師の願いが一つに
- /
編集後記
「授業では、自分がその場面にいたら、どのように行動したかを考えるようになり、性格も前向きになってきました」。これは、本誌43ページ「気をつけよう! やってはいけないNG文例集」で紹介されているNG文例ですが、どこがNGかすぐに指摘できるでしょうか。たとえ教師がよい点を積極的に評価したつもりの所見でも、NGと考えられる事例があることは勉強になります。
上から目線だったり、レポーターのような物言いだったりするのではなく、子どもの成長を肯定的に評価するとはどういうことか、考え続けていきたいです。
/C
コメント一覧へ