- 特集 今すぐ始める! 道徳ノート作成&活用アイデア
- グラビア/私のクラスの道徳ベストノート
- 小学校/自分の心で感じたことを感じたままに書けるように
- /
- 小学校/「かく」ことで活発化される自己との対話
- /
- 小学校/自分の考えをつぶやきとして書き留める
- /
- 中学校/「聴く姿勢」を育む道徳ノート
- /
- 論説/道徳ノートの効果的な活用とその効果
- 道徳ノートの可能性は無限大!
- /
- はじめが肝心! 道徳ノートの使い方指導
- 小学校/子どもが自分で成長を実感できる!「宝物の道徳ノートを先生といっしょにつくりましょう!」
- /
- 中学校/道徳ノート…枠にとらわれず,自由に表現する
- /
- 授業をさらに一歩深める! とっておき道徳ノート活用法
- 事前学習としての活用
- /
- 思考を整理・表現するアイテムとしての活用(1) 文章編
- /
- 思考を整理・表現するアイテムとしての活用(2) 図解編
- /
- 思考を整理・表現するアイテムとしての活用(3) イラスト編
- /
- クラスメイトとのノート交流による活用
- /
- ワークシートと併用した活用
- /
- 家庭との連携につながる活用
- /
- 自主学習と関連した活用
- /
- ポートフォリオとしての活用
- /
- 具体例でよくわかる! 道徳ノート評価活用術
- 小学校/一時間ずつの積み重ねで,子どもたちの成長を見取っていく
- /
- 小学校/子どものよさを見つめ,子どもに返すノート評価の在り方
- /
- 中学校/主題のねらいと評価の一体化を
- /
- 道徳ノートのメリット・デメリット―2年続けて見えてきたこと
- /
- 実践/道徳ノートを生かした道徳授業
- 小学校低学年/自分の考えの変化がわかる道徳ノートの実践
- /
- 小学校中学年/「つながる」ノート,「つなげる」ノート
- /
- 小学校高学年/子どもの思考の流れを読む
- /
- 中学校/自分の思いを広げ,深めるための活用
- /
- 小特集 読み物教材だけじゃない! Eテレ120%活用術
- Eテレディレクターが語る! 多様な活用法について
- 道徳番組でハラハラ ドキドキ ワックワク!
- /
- Eテレ120%活用術
- 新・ざわざわ森のがんこちゃん
- /
- 銀河銭湯パンタくん
- /
- 時々迷々
- /
- ココロ部!
- /
- オン・マイ・ウェイ
- /
- ノンフィクション教材探訪記 (第2回)
- ヘレンケラーが心から尊敬した日本人,塙保己一
- /
- 〜教材名「ヘレンと共に―アニー・サリバン―」(日本文教出版 5年)〜
- 「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第14回)
- 指導の明確な意図はどのようにもつべきものか
- /
- 新・道徳授業論―主体的・対話的な追求で新しい地平をひらく (第14回)
- 道徳授業にもある? 「経験主義」と「系統主義」
- /
- 板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり (第2回)
- 小学校/臨場感あふれる授業で児童の学習意欲を高めよう
- /
- 中学校/ものごとを「立体的」に見て気づきを促す「魚の涙」の授業
- /
- 学校を変える! 道徳のカリキュラム・マネジメント (第2回)
- 道徳教育のカリマネは目標設定から始まる! 焦点化した目標を共有すべし!
- /
- 特別支援教育×道徳教育:押さえるべき視点 (第2回)
- 視聴の観点を示し,教材へのアクセスをスムーズにする
- /
- 道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ (第2回)
- 危険な多数決ゲーム
- /
- 10代の君への手紙 (第14回)
- 見えないものが見える力
- /
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第74回)
- 【長野県】有形無形の人の連鎖,学ぶ教師の連鎖
- /
- 編集後記
- /
- 道徳教育推進教師のアイデア箱 (第2回)
- 考えを深める話し合いを助ける心情円
- /・
編集後記
子どもが書いた道徳ノートを、許可を得て見せていただく機会がありました。たくさんのノートを拝見して、「これは本当に何も指示せずに子どもが書いたのですか?」と思わず聞いてしまいました。イラストや図解、格言など、創意工夫にあふれていたからです。
このようなノートを書けるようになるには、どうしたらよいのか自問自答しました。はじめは細々としたノート指導も必要かもしれません。しかし、それ以上に必要なのは、「書きたい」と思えるような授業のテーマ設定でしょうか。たくさんの事例を今後も知りたいです。
/C
コメント一覧へ