- 特集 考え,議論する道徳授業の「問い」づくり
- [グラビア]「問い」を大切にした授業の様子
- 再現構成法の授業の板書例
- 再現構成法(実践例・22ページ)
- /
- テーマ発問を設定した授業の板書例
- テーマ発問(実践例・28ページ)
- /
- 「情報」の提示の仕方で「問い」の深まりが決まる
- パッケージ型ユニット(実践例・36ページ)
- /
- 「問い」づくりを重ねることで,「問い」も深くなる
- 哲学対話(実践例・44ページ)
- /
- [論説]教師がつくる「問い」,子どもがつくる「問い」
- /
- 「問い」づくりのバリエーション
- 日常生活の中から「問い」をつくる
- /
- 教材の中から「問い」をつくる
- /
- 社会的な問題から「問い」をつくる
- /
- 価値そのものから「問い」をつくる
- /
- 子どもとライブで「問い」づくり【再現構築法】
- 理論
- /
- 実践例/子どもの心の声を引き出す 4年・教材「「ありがとう」の言葉」(出典:東京書籍)
- /
- 子どもとライブで「問い」づくり【テーマ発問】
- 理論
- /
- 実践例(1)/子どもと共につくるテーマ発問 6年・教材「まどさんからの手紙―こどもたちへ」(出典:光村図書)
- /
- 実践例(2)/子どもたちが協働的に取り組む「問いづくり」 6年・教材「手品師」(出典:光村図書)
- /
- 子どもとライブで「問い」づくり【パッケージ型ユニット】
- 理論
- /
- 実践例(1)/コロナ禍によるいじめ防止の道徳科授業 6年・教材@「星はやさしく光っていた(ある中学教諭の手記より)」(出典:西尾市教育委員会) 教材A「田中正造」(出典:東京書籍)
- /
- 実践例(2)/ユニットを貫く問いをベースに各時間の問いと向き合い深めていく3時間 中学2年・教材「異なり記念日」(出典:光村図書)他
- /
- 子どもとライブで「問い」づくり【哲学対話】
- 理論
- /
- 実践例/最初の「問い」から,本質的な「問い」へ 5年・教材「ミッキーマウスの誕生」(出典:学研)
- /
- 難しい? ねらいとはずれる? 子どもとする「問い」づくりのQ&A
- 4つのQをもとに,「問い」づくりについて多面的・多角的に考える
- /
- <往復書簡>「問い」はだれがつくるのか
- 子ども自身で「問い」づくり
- /
- 「問い」は教師がつくるのが基本
- /
- 未熟な問いでもよいのでしょうか? 「問い」はだれがつくるのか(矢作先生の原稿を読んで)
- /
- 子どもがつくる問いは,協働的で探求的な学び合いを生み出す 「問い」はだれがつくるのか(山中先生の原稿を読んで)
- /
- 小特集 通知表所見欄の記入文例集
- 通知表所見欄作成のキーポイント
- 子どもたちの確かな成長の足跡を記そう
- /
- 通知表所見欄の記入文例集
- 小学校低学年
- /
- /
- 小学校中学年
- /
- /
- 小学校高学年
- /
- /
- 中学校
- /
- いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第28回)
- ミミズは正義の味方?
- /
- 道徳教育2017→2030 (第4回)
- 今必要な物事を観る目
- /
- 新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 (第4回)
- 「渇望」する心の力と「自然治癒力」を呼び覚ます
- /
- 板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第4回)
- 小学校/余白が子どもの「やってみたい!」を生む
- /
- 中学校/役割演技で「自分事」として考えるアクティブな授業に
- /
- おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の教材研究ノート (第4回)
- いかに「自分のこと」として考えられるか
- /
- 道徳授業DX 1人1台端末の活用術 (第4回)
- 落とし穴があるのかも
- /
- 映画 de 道徳 (第4回)
- 映画を教材化したときの発問の組み立て方
- /
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第111回)
- 【青森県】子どもが主役の道徳授業を目指して
- /
- 編集後記
- /
- とにかく楽しい授業をつくる道徳アイテム (第4回)
- 99羽のツルの網
- /
編集後記
『なぜ,穴を見つけるとのぞきたくなるの? 子どもの質問に学者が本気でこたえてみた』(石川幹人著,朝日新聞出版)という本があります。子ども素朴な疑問に,筆者が答えていくという内容で,大人の私でも,教えてほしいと思うものがたくさんありました。
私は,大人になるにつれて,あまり物事に疑問を抱かなくなってしまいました。それゆえ,子どもの素直な感性にはっとさせられます。道徳授業でも,ときには子どもと問いづくりをすることで,新たな問いが生み出せるのではないかと,今考えています。
/C
-
- 明治図書
- 毎号とても楽しく読んでいる中でも、今回は特に良かったと思っていますので、よいです2022/9/2420代・中学校教員
- 問いがなければ主体的な学習にはなり得ない。その問いをどう創出し、どう解決していくか、これからの道徳科のあり方に参考になる。2022/9/1230代中学校教諭f
- 問いづくりには懐疑的になっていましたが、発問づくりの参考になりました。勉強になりました。2022/6/20ドイツ人
- 道徳の授業で、問いづくりを一緒にすることは、児童がより主体的に学習に取り組める方法だと思う。2022/6/1140代・小学校教員