- 特集 永久保存版 導入&終末の工夫Best Selection
- [論説]導入&終末の役割と意義
- 授業のストーリーを仕立てる
- /
- 導入の工夫 Best Selection
- 事前アンケート
- /
- /
- 小道具
- /
- /
- 実物
- /
- /
- 写真
- /
- /
- 映像
- /
- /
- 音楽
- /
- /
- 漫画
- /
- /
- 名言
- /
- /
- 語り(経験談等)
- /
- /
- 副教材
- /
- /
- 日記・ノート
- /
- /
- クイズ
- /
- /
- 新聞
- /
- /
- 手紙
- /
- /
- 数字
- /
- /
- 思考ツール
- /
- /
- 疑似体験
- /
- /
- ゲストティーチャー
- /
- /
- 道徳しらべ
- /
- /
- 1人1台端末
- /
- 終末の工夫 Best Selection
- 事後アンケート
- /
- /
- 説話(体験談)
- /
- /
- 説話(格言・名言)
- /
- /
- 説話(教材との関連)
- /
- /
- 写真
- /
- /
- 映像
- /
- /
- 音楽
- /
- /
- 副教材
- /
- /
- 日記・ノート
- /
- /
- 漫画
- /
- /
- 新聞
- /
- /
- 手紙(保護者等)
- /
- /
- 手紙(教材の登場人物等)
- /
- /
- 友達の言葉
- /
- /
- グループ交流
- /
- /
- 疑似体験
- /
- /
- 数字
- /
- /
- 漢字
- /
- /
- 思考ツール
- /
- /
- 1人1台端末
- /
- 定番教材の導入&終末 Best Selection
- 小学校低学年/自分なりの答えを自ら選択していく子どもへ〜導入と終末の比較で見える深化する自己理解〜
- 教材:はしの上のおおかみ(出典:教育出版)
- /
- 小学校低学年/子どもの実態に合わせて,すがすがしい心を育む導入・終末
- 教材:七つの星(出典:日本文教出版)
- /
- 小学校中学年/「見えないきまり」で考える効果的な導入と終末
- 教材:雨のバスていりゅう所で(出典:東京書籍)
- /
- 小学校高学年/子どもが問題意識をもてる導入 道徳的価値に対する思いや考えをまとめられる終末
- 教材:友のしょうぞう画(出典:文部科学省『小学校 道徳の指導資料とその利用3』)
- /
- 小学校高学年/導入を自己の振り返りに・終末は教師の体験を
- 教材:手品師(出典:東京書籍)
- /
- 中学校/「リアル」を追究して生徒を授業に引き込む導入&終末の工夫
- 教材:裏庭でのできごと『道徳教育推進指導資料(指導の手引き)1』
- /
- 小特集 子どもの思考が深まる道徳ノートづくり
- 道徳ノートの効果的な活用と使い方指導
- 評価との結びつきを考えた道徳ノート
- /
- 私の学級の道徳ノートとポイント
- 保護者と子どもと教師の交換ノートであり続ける
- /
- 「自分自身のために書く」ことを大切に
- /
- 新しいことを始めるにはまずルール(枠組み)づくりから
- /
- 生徒の学びや考えがわかるノート 生徒の評価,自身の授業の評価につなげよう!
- /
- いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第30回)
- 自分を認識するブタ
- /
- 道徳教育2017→2030 (第6回)
- 今の自分を乗り越える
- /
- 新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 (第6回)
- 絵本『おおきな木』が問うしあわせな生き方
- /
- 板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第6回)
- 小学校/「すぐには書かないこと」で思考を広げる,深めていく
- /
- 中学校/オムニバス形式の教材には思考ツールを板書に活かそう
- /
- おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の教材研究ノート (第6回)
- 素材研究を徹底的にやってみる
- /
- 道徳授業DX 1人1台端末の活用術 (第6回)
- デジタルに合わせた授業の転換
- /
- 映画 de 道徳 (第6回)
- 思い出そしてこれから…
- /
- 〜「手紙」と「優しさ」が教えてくれたこと〜
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第113回)
- 【静岡県】「考え,議論する道徳」の実現に向けて
- /
- 編集後記
- /
- とにかく楽しい授業をつくる道徳アイテム (第6回)
- マッチ棒のチングルマ
- /
編集後記
昔,ある授業を参観したときのことです。授業が始まると同時に,担任の先生がポイッと(しかし不自然さはなく)教卓の前でゴミを床に捨てました。すると次々と子どもたちから「先生,いけないんだ!」と声があがりました。すかさず先生は,「どうして床にゴミを捨てちゃダメなのかな?」と切り返し,「規則の尊重」にかかわる授業が始まりました。
子どもの意識をパッと集中させ,ねらいとする道徳的価値につなげた導入が非常に印象的でした。「たかが5分,されど5分」。導入や終末へのこだわりが,授業をさらによいものへとするのでしょうか。
/C
コメント一覧へ