道徳教育 2023年1月号
データで見る道徳×データを生かす道徳授業

G775

«前号へ

次号へ»

道徳教育 2023年1月号データで見る道徳×データを生かす道徳授業

紙版価格: 900円(税込)

送料無料

当日発送

電子版価格: 810円(税込)

Off: ¥90-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
道徳
刊行:
2022年12月6日
対象:
小・中
仕様:
B5判 90頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年11月22日
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 データで見る道徳×データを生かす道徳授業
データで見る道徳
[論説]道徳教育とデータの活用
着実な発展へとつながる多様なデータの収集と活用を
押谷 由夫
道徳教育にまつわるデータを読み解く
「令和3年度 道徳教育実施状況調査」を読み解く
浅見 哲也
「学習指導要領の変遷」を読み解く
和井内 良樹
「教科書の教材」を読み解く
門脇 大輔
「子どもの意識調査」を読み解く
植田 和也
データを生かす道徳授業
道徳授業で活用できるデータ一覧
現代的な葛藤や論争のある問題を道徳的視点で取り上げ協働で探究する
柴田 克
「様々なデータ」を生かす道徳授業
解説 データを授業で生かす際の留意点とポイント
荒木 寿友
実践 内容項目A 教育データを利活用した道徳授業の実践
水流 卓哉
実践 内容項目A 「自分自身に対する意識」を生かした道徳授業
中村 優輝
実践 内容項目A 将来に関する意識調査を生かした道徳授業
平 真由子
実践 内容項目B 世界幸福度ランキングを生かした道徳授業
広山 隆行
実践 内容項目C 「働く理由に係る意識調査の結果」を生かした道徳授業
星ア 啓介
実践 内容項目B 「新卒採用に関するアンケート調査結果」を生かした道徳授業
源田 洋平
実践 内容項目C 多文化共生意識に関する定量調査を生かした道徳授業
吉田 修平
実践 内容項目C 統計グラフ全国コンクール作品を生かした道徳授業
斉藤 想能美
実践 内容項目C 見える数値と見えない数値を生かした道徳授業
田中 利幸
実践 内容項目D 絶滅危惧種に関するデータを生かした道徳授業
小坂 靖尚
実践 内容項目D グラフデータを生かした道徳授業
桃ア 剛寿
「クラスの子どもへのアンケート調査」を生かす道徳授業
解説 クラスへのアンケート調査の留意点とポイント
遠藤 直人
実践 小学5年/子どもの課題意識を高めるアンケート調査の活用
前田 康介
実践 小学3年/「ありがとうの手紙 From 献血で救われたいのち」「アンケート」を生かした道徳教育
中村 眞理子
実践 中学1年/アンケート結果から本時の教材へどうつなぐか
藤田 良子
統計のプロが教えるデータを見る目の鍛え方
データの背後を考える
阿部 真人
道徳教育推進教師必読! データを生かした授業改善の方法
指導と評価の一体化を図った道徳の授業改善/学校が一丸となって取り組む道徳の授業改善
齋藤 道子
いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第34回)
オオミズナギドリの不思議な力
篠原 かをり
道徳教育2017→2030 (第10回)
人と人との繋がりを考える
浅見 哲也
新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 (第10回)
授業の全体を「自分事」で貫き通す
永田 繁雄
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第10回)
小学校/「考えづらいもの」を考えやすくするための工夫―デフォルメ化で見えるつながり
山崎 太輔
中学校/「道徳科カリキュラム・マネジメント」のすゝめA
佐々木 篤史
おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の教材研究ノート (第10回)
Cの視点で教材研究するときに大切にしたいこと
森岡 健太
道徳授業DX 1人1台端末の活用術 (第10回)
GIGAの意味を再考
安井 政樹
映画 de 道徳 (第10回)
授業実践の中で生徒に教えられたこと
足立 成美
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第117回)
【愛媛県】学びがいのある道徳科の授業を目指して
三宅 浩司
編集後記
とにかく楽しい授業をつくる道徳アイテム (第10回)
かるたで味わうおせち料理
池田 なほみ

編集後記

 子どもの中には,熱く訴えるよりも,客観的な事実やデータを示した方が納得できるという子もいるそうです。特に,学年が上がれば上がるほど,そのような傾向は強いかもしれません。ときには,「いじめの認知件数」「犬猫の殺処分件数」など,授業のねらいに応じたデータを,授業の導入や補助資料として示すことで,驚きや説得力が生まれるのではないでしょうか。

 心を育てる道徳教育と無機質なデータでは,少し遠いイメージがありますが,ときにはデータをもとに授業改善を行ったり,授業で生かしたりすることは重要だと,考えています。


   /C

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • データを生かす、と聞いて、やはりそのような時代なのだなと感じる。かつては、手書きでグラフを書いたりしていたが、アンケートなどをすぐに取ってグラフにできるGIGA端末の力に感服しました。
      2023/2/1030代中学校教諭
    • いつも毎号楽しく読ませていただいており、感謝しかありません。これからも楽しみにしています。
      2023/2/430代・中学校教員
    • 柴田克先生の記事の、テーマ例がとても興味深かったです。データをもとにこういうテーマで学習ができるんだと学びました。
      2023/1/16ドイツ人

ページトップへ