特集 計画委員会指導のポイントは何か
- 巻頭言
- 計画委員会の指導をなぜ重視するか/成田 國英
- 計画委員会運営の課題と対策
- メンバーの構成でどんな工夫があるか/大庭 正美
- 輪番制の実施でどんな工夫があるか/上條 秀信
- 活動時間の確保でどんな工夫があるか/前田 健次郎
- 計画委員会指導のポイント
- 議題の収集でどんな助言をするか/佐々木 博康
- 議題の選択でどんな助言をするか/佐藤 正寿
- 実施計画の作成でどんな助言をするか/濱川 昌人
- 資料の収集でどんな助言をするか/山之井 浩
- 話合いの実施でどんな助言をするか/松橋 浩行
- 活動の評価でどんな助言をするか/新井 敏夫
- 低学年 計画委員会の充実を図る指導の実際
- ワークシートを活用した打ち合わせ/姫田 佳子
- 公開の計画委員会/石川 明代
- 「なかよしたい」の活動を充実させて/大野 浩
- 中学年 計画委員会の充実を図る指導の実際
- 自由参加の班長会議を計画委員会に/菅原 香代
- 計画委員会は“はじめの一歩”/大楽 光明
- 「分かり合う」話合いを支える計画委員会/松本 京子
- 高学年 計画委員会の充実を図る指導の実際
- 立候補で伸ばす議長団への事前指導/佐藤 雅子
- 計画委員への二重構造の指導/中野 博文
- 環境問題討論会への取り組み/真弓 佳子
- 中学校 計画委員会の充実を図る指導の実際
- プロ委の活動を生かした朝の会・学級活動/飯野 潤一
- 本当の話合いが必要な議題はどれか/金子 雅彦
- 日常的な活動から始めよう/西田 修一
- 総括&提起
- 計画委員会指導の問題点は何か/倉田 登勝
- 特別活動研究集録紹介・第15回
- 洲本市立中川原小学校 評者=藤原正光
- 連載●改訂小学校特別活動展開のモデルプラン・第3回
- <学級活動・低学年> 議題創造/高橋 宏明
- <学級活動・中学年> 学級生活を豊かにする係の活動/梶 千枝子
- <学級活動・高学年> 学級活動の指導計画の構想例/稲垣 孝章
- <児童会・クラブ活動> 子どもの活動を自発的、自治的に/有村 久春
- <学校行事> 高齢者との触れ合いの工夫/森 徹
- 連載●改訂中学校特別活動展開のモデルプラン・第3回
- <学級活動> 年間指導計画の作成にあたって/倉持 博
- <生徒会活動> 広がりのある生徒会活動をめざす/和田 孝
- <学校行事> ボランティア精神を培う学校行事/山田 忠行
- 連載●小学校特別活動改訂のコンセプト解説・第3回
- 特別活動の基本的な性格/宮川 八岐
- 連載●中学校特別活動改訂のコンセプト解説・第3回
- 学級や学校への適応/森嶋 昭伸
- 連載●特別活動と「総合的な学習の時間」・第3回
- 「総合的な学習の時間」の枠組みを考える(二)/山口 満
- 連載●21世紀の学校像と特別活動・第2回
- 「平凡な学校像」の提示/天笠 茂
-
- 明治図書