H390

«前号へ

次号へ»

特別活動研究 1999年6月号計画委員会指導のポイントは何か

紙版価格: 765円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
特別活動
刊行:
1999年5月
対象:
小・中
仕様:
A5判 116頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 計画委員会指導のポイントは何か
巻頭言
計画委員会の指導をなぜ重視するか/成田 國英
計画委員会運営の課題と対策
メンバーの構成でどんな工夫があるか/大庭 正美
輪番制の実施でどんな工夫があるか/上條 秀信
活動時間の確保でどんな工夫があるか/前田 健次郎
計画委員会指導のポイント
議題の収集でどんな助言をするか/佐々木 博康
議題の選択でどんな助言をするか/佐藤 正寿
実施計画の作成でどんな助言をするか/濱川 昌人
資料の収集でどんな助言をするか/山之井 浩
話合いの実施でどんな助言をするか/松橋 浩行
活動の評価でどんな助言をするか/新井 敏夫
低学年 計画委員会の充実を図る指導の実際
ワークシートを活用した打ち合わせ/姫田 佳子
公開の計画委員会/石川 明代
「なかよしたい」の活動を充実させて/大野 浩
中学年 計画委員会の充実を図る指導の実際
自由参加の班長会議を計画委員会に/菅原 香代
計画委員会は“はじめの一歩”/大楽 光明
「分かり合う」話合いを支える計画委員会/松本 京子
高学年 計画委員会の充実を図る指導の実際
立候補で伸ばす議長団への事前指導/佐藤 雅子
計画委員への二重構造の指導/中野 博文
環境問題討論会への取り組み/真弓 佳子
中学校 計画委員会の充実を図る指導の実際
プロ委の活動を生かした朝の会・学級活動/飯野 潤一
本当の話合いが必要な議題はどれか/金子 雅彦
日常的な活動から始めよう/西田 修一
総括&提起
計画委員会指導の問題点は何か/倉田 登勝
特別活動研究集録紹介・第15回
洲本市立中川原小学校 評者=藤原正光
連載●改訂小学校特別活動展開のモデルプラン・第3回
<学級活動・低学年> 議題創造/高橋 宏明
<学級活動・中学年> 学級生活を豊かにする係の活動/梶 千枝子
<学級活動・高学年> 学級活動の指導計画の構想例/稲垣 孝章
<児童会・クラブ活動> 子どもの活動を自発的、自治的に/有村 久春
<学校行事> 高齢者との触れ合いの工夫/森 徹
連載●改訂中学校特別活動展開のモデルプラン・第3回
<学級活動> 年間指導計画の作成にあたって/倉持 博
<生徒会活動> 広がりのある生徒会活動をめざす/和田 孝
<学校行事> ボランティア精神を培う学校行事/山田 忠行
連載●小学校特別活動改訂のコンセプト解説・第3回
特別活動の基本的な性格/宮川 八岐
連載●中学校特別活動改訂のコンセプト解説・第3回
学級や学校への適応/森嶋 昭伸
連載●特別活動と「総合的な学習の時間」・第3回
「総合的な学習の時間」の枠組みを考える(二)/山口 満
連載●21世紀の学校像と特別活動・第2回
「平凡な学校像」の提示/天笠 茂
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ