特集 学校の特色を出す特活の全体計画
- 巻頭言
- なぜ特色ある全体計画が求められるか/新富康央
- 学校の特色を出す全体計画作成の原則/近藤憲一郎
- 提言/学校の特色を出す全体計画づくり・何をテーマにするか
- 地域社会の振興計画を作成・実施する/木原孝博
- 「総合」以外、ありますか。/松永昌幸
- 継承と創造をテーマに/桑原憲一
- 学校の特色を出す全体計画づくり・改善のポイント
- 重点目標の設定をこう変える/木村夏子
- 特活内容相互の関連をこう変える/亀山敦
- 指導体制のあり方をこう変える/大石浩之
- 授業時数の運用をこう変える/木村英司
- 教科・道徳との関係をこう変える/古山弘志
- 「総合的な学習の時間」との関連をこう考える/赤堀正行
- 生徒指導との関連をこう変える/八巻寛治
- 家庭・地域との関連をこう考える/目黒明彦
- 学校の特色を出す全体計画づくりの課題と対応策
- 自主的、実践的活動を助長する計画づくりのヒント/杉田洋
- 資質・能力の深化を図る計画づくりのヒント/丸山正博
- 体験の充実を図る計画づくりのヒント/永田繁雄
- ガイダンス機能の充実を図る計画づくりのヒント/美谷島正義
- 事例/学校の特色を出す特活の全体計画づくり
- 〈小学校〉子どもたちの「かがやき」と生きる力/村上善成
- 〈小学校〉全体計画作成で得られるもの/斎藤浩康
- 〈小学校〉新しい学校づくりと異年齢集団活動/松本昇
- 〈小学校〉環境へ働きかける夢の全体計画と実践/丸野忠義
- 〈中学校〉社会に貢献できる生徒づくり/島田光義
- 〈中学校〉新しい視点で見つめ直す全体計画/佐々木晃一郎
- *
- 特別活動研究集録紹介・第24回
- 佐賀県小学校教育研究会特別活動部会/評者=中野目直明
- *
- 連載●改訂小学校特別活動展開のモデルプラン・第12回(最終回)
- <学級活動・低学年> そしておわりは ハッピーエンディング/高橋宏明
- <学級活動・中学年> 学級活動の評価について/梶 千枝子
- <学級活動・高学年> 豊かな人間性を育む学級活動の実践プラン/稲垣孝章
- <児童会・クラブ活動> 次年度の計画をどう立てるか/有村久春
- <学校行事> 地域の人々との連携/森 徹
- 連載●改訂中学校特別活動展開のモデルプラン・第12回(最終回)
- <学級活動> 学級活動の指導のポイント/倉持 博
- <生徒会活動> 期待される生徒会活動の実現に向けて/和田 孝
- <学校行事> 学校行事の評価/山田忠行
- 連載●小学校特別活動改訂のコンセプト解説・第12回(最終回)
- 特色ある学校づくりと移行措置対応/宮川八岐
- 連載●中学校特別活動改訂のコンセプト解説・第12回(最終回)
- 学校における多様な集団の生活の向上/森嶋昭伸
- 連載●特別活動と「総合的な学習の時間」・第12回(最終回)
- 特活の論理、総合の論理/山口 満
- 連載●21世紀の学校像と特別活動・第12回(最終回)
- “未来創造”と特別活動/天笠 茂
- *
- ◇研究会案内/全国特別活動研究会・春の宿泊研究会
-
- 明治図書